医者の卵🥚の日常

プロスピAメインのブログ・時々医学・・・・

別府 地獄めぐりの旅 ~~オススメ地獄めぐりの周り方~~

 先日、友人たちと大分県別府市の地獄めぐりへ行ってまいりました。

 

f:id:daidaiyamayama:20181015224411j:image

 

『地獄めぐり』知っていますか?地獄めぐりというのは大分県別府市別府温泉にある様々な種類の吹き出している温泉♨️(熱すぎるので入浴するのは不可能)を巡ることを言います。ちなみに『地獄』という名は大昔から噴気、熱泥、熱湯などが噴出していたことから名付けられたそうです。

 

 地獄めぐりで周る温泉は基本的には七種類です。

 海地獄。血の池地獄。竜巻地獄。白池地獄。鬼石坊主地獄。鬼山地獄。かまど地獄。

 このうち、海地獄、血の池地獄鬼石坊主地獄、かまど地獄には足湯コーナーがあります。

ちなみに海地獄の足湯は私には熱すぎて足が真っ赤になってしまいました笑

f:id:daidaiyamayama:20181015223710j:image

足首らへんが赤いのが分かりますよね?笑

 

 それぞれの地獄の位置は、海地獄、鬼石坊主地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄、の5地獄が近辺にありますので、海地獄の敷地内に車を停めて、ここの5種類の地獄を観光するのが王道だと思います。

 残りの地獄の、血の池地獄、竜巻地獄は他の5つの地獄とは2キロ程度離れているので、車での移動した方が良いかと思います。 

 

 

 地獄めぐりのオススメの周り方は、

海地獄→鬼石坊主地獄→かまど地獄→鬼山地獄→白池地獄→血の池地獄→竜巻地獄  です。

 

 車で行く方が多いと思われるので、海地獄に車を停めて、その周辺の5地獄を1~2時間で観光。その後車で血の池地獄へ移動し、残りの2地獄を観光。合計3時間もあれば余裕で全部見周れると思います。

 

 

 それではいくつか写真とともに地獄を紹介しましょう!!

 

 f:id:daidaiyamayama:20181016221307j:image

 

 これは海地獄です。モクモク白い煙がすごいですよね^ ^。見にくいかもしれませんが、エメラルドグリーン色に温泉♨️が見えます。

  海地獄にはお土産が買えるところがあるので、ぜひ買って車に置いてから他の地獄をまわりましょう!他の地獄にはお土産がほとんど置いていないので要注意です⚠️。海地獄の館内にお土産屋さんはありますので、一度海地獄を出てしまったら再入場にはお金がかかります。なので海地獄を発つ前に買いましょう。

 

f:id:daidaiyamayama:20181017013455j:image

 

これは血の池地獄です。真っ赤です本当に。温泉が真っ赤👹。まさに血の池!!

 

 

f:id:daidaiyamayama:20181017013710p:image

 

 これは竜巻地獄🌪。写真だけではよくわからないかもしれませんが、約20分に一度、温泉が吹き出してきます。この写真はその吹き出してきている時に撮った写真です。私が竜巻地獄に着いた時には、ちょうど前回の吹き出しが終わった直後だったので、20分程度竜巻地獄の前で待機していました笑 タイミングよく行けるかどうかは運次第です。けれどぜひ見て欲しい地獄の1つです!!

 

 

 さぁこんな感じでかる〜く紹介してみましたが、地獄めぐりは人生で一度はやっておいて損はない旅だと思います! ぜひ行ってみてください^ - ^^ - ^