医者の卵🥚の日常

プロスピAメインのブログ・時々医学・・・・

【プロスピA】2021年度ガチャスケジュール 完全版! 引くべきガチャはこれだ!!

ど^^も

今回は、【プロスピA】2021年度ガチャスケジュール 完全版! 引くべきガチャはこれだ!!

 

について紹介していきたいと思います。

f:id:daidaiyamayama:20210110000410j:image

私はプロスピaをプレイして3年になります

もちろん3年間の中には良ガチャ・悪ガチャ両方あります

それらを考慮した上で、2021年度ガチャをそれぞれ紹介していきます

今後の予想ガチャも書いていますのでぜひ見てみてください

私自身が回したガチャ・何連したかも載せていきますので参考にしてください!

 

2020年度のガチャスケジュールはこちら!! 

www.doctoregg.work

 

無課金的な視点も混ぜています。

それぞれのガチャに星をつけました。

星の数が多いほど、良ガチャです。

星は0〜3まで付けています。

無課金の方は星2以上のガチャを選んで回しましょう。

 

基本的に良ガチャとは、

Sランク確定ガチャ(福袋系)

②30連くらい回すと必ず強い選手が出てくるガチャ(B9&TH系)

です。

 

1月

1月5日:自チームOB狙い撃ちスカウト ★

Sランクが出たら自チームのOB選手が30%の確率で当たるスカウト

福袋ガチャで狙いの選手が引けなかった課金プレイヤーは引くべきガチャです

 

1月8日:10連超自チームS狙い撃ちガチャ

課金プレイヤー向けガチャ&純正ガチ勢向け

 

1月10日:10連バトルスタジアムセレクション ★

今年もやってきましたバトスタセレクション!

f:id:daidaiyamayama:20210111004512j:image

20連目・40連目には必ずSランク選手が出るのでまぁまぁハズレはないガチャ

さらにSランク選手は全てバトスタ選手!

自チームバトスタ選手が手に入りやすいので、村上選手や森下投手を手に入れるチャンス!

 

1月13日:グレードアップスカウト(先発・中継ぎ)

無課金は引くな!

引くのはYouTuberくらい。

と言いたいところですが、今回に関しては新しく追加された松井投手が当たる可能性があります

グレード7まで回せば松井投手が当たる確率が25%以上です

リアタイガチ勢&エナジー余ってるプレイヤーはワンちゃん狙ってもいいかも・・・

 

1月14日:ワールドスターセレクション(ダルビッシュ投手・前田健太投手) ★★

登場しました!

ダルビッシュ投手と前田投手!

f:id:daidaiyamayama:20210114192245j:image

どちらの投手もリアタイで活躍しますし、リーグーオーダーにも入ります

30連目はSランク1人確定(WSは確定ではないです)

60連目はSランクWS選手(ダルビッシュ投手or前田投手)が当たります

1500エナジー使えば必ずダルビッシュ投手or前田投手が当たるのでオススメガチャです

 

筆者は1500エナジー以上あったので、60連回すつもりで始めましたが、

なんと10連目で狙いの前田投手が当たりました

そしてノリに乗って30連目でダルビッシュ投手が当たりました

Aランク選手も欲しかったので、結局60連まわしました

 

同日:ワールドスタードラフトスカウト(ダルビッシュ投手・前田投手)

運が良ければ30連ほど回すだけで、二人のWS選手が手に入ることもありますが、

どちらかというと、10連ワールドセレクションの方が良ガチャですね・・・・

重課金プレイヤー向けガチャです

 

1月15日:5連シンクロスカウト

100エナジー5選手が出てくるスカウト。

購入2回目・4回目は自チーム選手確定

購入3回目はSランク確率2倍

購入6回目は自チーム選手確定&Sランク確率2倍

そして全てのガチャでAランク以上の選手1人確定

一見良ガチャに見えますが、闇ガチャです。

無課金の方は引くべきではありません

課金勢で、尚且つ純正チームを強めたい人のみ引くガチャでしょう。

 

1月19日:OBチャンピオンシップセレクション ★

購入3回目はSランクOBチャンピオンシップスターズ1人確定

購入6回目はSランク自チームOBチャンピオンシップスターズ1人確定

と60連回せば必ず欲しい選手が一人手に入ります

今回の大目玉選手は多村仁志選手です

アーチスト広角打法持ちはかなり強い!

取りに行く価値大ありの選手です

 

同日:戦力強化スカウト

野手追加がされましたが、取りに行くべき選手も特にいません

引かない方が良いです

 

1月22日:6連ライジングスカウト

Sランク選手が登場するまで回し続けられるガチャ。

6連スカウトで、1回回すごとに150エナジーを消費します。

Sランク選手登場確率が

購入1回目:4%

購入2回目:5%

購入3回目:6%

購入4回目:7%

・・・・・・

そして最大購入15回目までくることができます。

そして購入15回目はなんと、6名全てSランク選手が出てきます。

 

しかしこのガチャの難点は、

Sランク選手が1人でも出てしまったら、それ以降は回せない

ということです。

15回目までSランク選手が出てこない確率は、ほぼ皆無です。

闇ガチャだと思います。

YouTuberの皆さんに是非引いてもらいましょう!

 

1月26日:B9&THセレクション(第一弾) ★★★

やってきましたB9&THセレクション

今回は第一弾!

f:id:daidaiyamayama:20210126224131j:image

最大スピリッツは3600です!

坂本選手や山本投手や鈴木選手が排出されています

30連・60連・90連でB9&THセレクションSランク選手確定ですが、自チーム確定ではありません

なので、狙いの選手が引けずに沼にハマる可能性もあります・・・

まずはイベント報酬の契約書を開いてから、このガチャを引くことをお勧めします

私は今回はスルーします

 

同日:グレードアップスカウト

今回の追加は先発と野手!

なんと待望の藤浪投手が追加されました

だが、この時期にこれを引くのは重課金プレイヤーのみですね

 

2月

2月1日:バリュースカウト

1回125エナジーで10連できるスカウト

だがしかし引くプレイヤーはほぼいないであろう

 

2月5日:OB(第4弾) ★★

OB第四弾が登場!

f:id:daidaiyamayama:20210205193323j:image

偶数弾なので、60連回せば、必ず欲しいOB選手が一枚手に入ります

30連でSランクOB第4弾1人確定

60連でSランク自チームOB第4弾1人確定

今回、リアタイでかなり強い佐々木投手が排出されていますので星が2つです

ランキング走るよりは、60連回した方が安定に取れると思います!

ランキングイベントは最終日には白熱しますので相当時間がある方じゃないと走るのはお勧めしません・・・

 

2月8日:Aランク以上確定スカウト

25エナジーで必ずAランク以上の選手が手に入るスカウト

Aランク選手が今すぐに欲しい!というプレイヤーは引いても良いかも・・・

 

同日:自チーム確定スカウト

これは重課金プレイヤー向けスカウト 

 

2月12日:B9&TH(第二弾)★★

B9&THの第二弾が登場!

f:id:daidaiyamayama:20210212211127j:image

今回のオススメ選手についてはこちらの記事をどうぞ!

www.doctoregg.work

 

同日:自チームOB狙い撃ちスカウト 

本当に本当に欲しいOB選手がいれば引いても良いですが、あと1ヶ月でスピ3700の選手が排出されるのでねぇ・・・

 

2月17日:5連シンクロスカウト

100エナジーで5選手が出てくるスカウト。

購入2回目・4回目は自チーム選手確定

購入3回目はSランク確率2倍

購入6回目は自チーム選手確定&Sランク確率2倍

そして全てのガチャでAランク以上の選手1人確定

一見良ガチャに見えますが、闇ガチャです。

無課金の方は引くべきではありません

課金勢で、尚且つ純正チームを強めたい人のみ引くガチャでしょう。

 

2月22日:B9&TH(第3弾)★★

B9&THの第3弾が登場!

f:id:daidaiyamayama:20210222211227j:image

オススメ選手についてはこちらの記事をどうぞ!!

www.doctoregg.work

 

2月26日:Sランク限界突破コーチ付きスカウト ★★

プロスピAを始めたばかりのプレイヤーはあまり気にならないかもしれませんが、

Sランク限界突破コーチはめちゃくちゃ良いカードです

250エナジーで手に入るなら獲得する価値大ありです

エナジーが余っているなら、待ったなしで引きましょう

私はここで250エナジー消費しました

 

3月

3月3日:OB(第5弾)★

OB第5弾が登場しました

f:id:daidaiyamayama:20210304104522j:image

今回は、ターニングポイントのイベントと並行して行われているので、

このガチャを回して出てきた選手にはイベントボーナスがつきます

なので引きたい気持ちもわかりますが、Sランク確定が一名しかいません

全然お得感のないガチャです

イベントボーナス選手については数日待てばAランク確定スカウトが出てきます

そちらを少し引く方が良いと思っております

どうしても欲しい選手がいれば、ランキングを走るしかありません

オススメ選手についてはこちらをどうぞ
www.doctoregg.work

 

3月10日:2500万DL記念 10連福袋 ★

2500万DL記念した10連福袋

購入1回目はSランク選手1人確定

購入3回目はSランク自チーム選手1人確定

購入5回目はSランク選択契約書がついてきます

Sランク選択契約書は欲しい選手が必ず1人獲得できるのですが、

2020Series2の選手までなので、最大スピリッツが3500です

2週間後には最大スピリッツが3700になるので、今無理に取りに行く必要はありません

なので★がひとつです

 

同日:自チームOB狙い撃ちスカウト

Sランクが出たら自チームOB確率30%なので、

60連すれば狙いの選手が引けるかも・・・

 

3月17日:再臨!ワールドスターセレクション 

このガチャは今年度に出たワールドスター選手が全員出る可能性があります。

30連回すと、必ずWSが一人出ます。

60連目もWSが一人出ます

その点今までのワールドスターのガチャより良ガチャですね!

ただ1週間後には最大スピ3700が出てくるんでねぇ・・・

 

同日:再臨!OBセレクション 

2020年OB第1弾〜第4弾、外国人OBの復刻ガチャ。

Sランクが出ると、OB選手確定ですし、自チーム確率も20%です。

エナジーが溜まっていて、めちゃくちゃ欲しいOB選手がいれば、引く価値はあるでしょう。

 

3月19日:グレードアップスカウト

引く意味なし!

 

3月23日:グランドオープンガチャ ★★★

ついに到来、グランドオープン

最大スピリッツはなんと3700!!

f:id:daidaiyamayama:20210324224512j:image

購入1回目でSランク選手一人確定

購入3回目でSランク選手一人確定

購入4回目でSランク自チーム選手一人確定

1000エナジーあれば、40連する価値があります。

というのも、現在各球団に4名しか追加されていないため、

40連目の自チーム確定選手の狙い撃ちがしやすいためです。

 

今回は、楽天・田中投手や、巨人・坂本選手がもう排出されます

この2選手をゲットできれば新シーズンを好スタート間違いなし!!

 

私はここで1000エナジー消費しました!

 

3月26日:ヒートアップスカウト

Sランク登場確率が2倍のスカウト

といっても1選手当たり5%の確率

Sランクは全然確定していません

引かない方が良いです・・・

 

3月30日:Sランク限界突破コーチ付き10連スカウト ★★

250エナジー使えばSランク限界突破コーチが付いてくるスカウト

エナジーが余っているプレイヤーは必ず引くべきガチャです

Sランク限界突破コーチはかなりレアなコーチなので取りに行くべき!

 

私はここで250エナジー消費しました!

 

同日:グレードアップスカウト

これはエナジーがたらふく溜まっているプレイヤーで重課金勢が引くガチャ

 

4月

4月2日:ドラフトスカウト

かなりエナジーを持っていないと狙いの選手は当たりません

YouTuber向きガチャ

 

4月5日:バリュースカウト

125エナジーで10連ガチャができます

ただSランク確定ではないので、無課金プレイヤーは引かないべき!

 

4月9日:グレードアップスカウト

これも無課金プレイヤーは引くべきではないです

狙いの選手当てるまでエナジー消費がすごいスカウト・・・

 

4月12日:戦力強化スカウト

30連目・60連目・90連目がSランク新選手一人確定

Sランクが出たら自チーム新選手確率30%のスカウト

エナジーを大量に使えば狙いの捕手が当たるでしょうが、無課金プレイヤーはそこまでして手に入れなくても・・・というスカウト

 

4月13日:6連ライジングスカウト

YouTuber大好きスカウト

無課金プレイヤーは引くべきではないです

購入14回目まで行った人を見たことがありません・・

 

4月15日:2600万DL記念10連福袋 ★★★

購入1回目が150エナジー

購入2回目が200エナジーでSランク選手一人確定

購入3回目がSランク確率2倍

購入4回目がSランク自チーム選手一人確定

f:id:daidaiyamayama:20210416181637j:image

かなりお得な福袋

この時期に最大スピ3700の選手を手に入れておくことは大事です

登場選手もまだまだ少ないので、自チームを狙い撃ちするのも比較的しやすいです

もし引くならば必ず40連引き切るべき!

筆者はここで850エナジー消費しました 

 

同日:ドラフトスカウト

今回のドラフトスカウトは三塁手

良い選手がかなりいますが、ここでエナジーを使うのはもったない・・・

 

4月21日:TS(第一弾) ★

来ました!TS第一弾!

目玉選手は福留孝介選手!

購入3回目がTS第一弾Sランク選手一人確定

というキツい仕様のスカウトですが、当たればでかい

イベントボーナスもあるので引いてもまぁええかなぁ・・・レベルのスカウトです

ちなみに私は250エナジー消費しました(Aランク1枚のみ排出・・・)

 

4月23日:Aランク以上確定スカウト ★

このガチャで排出される選手はイベントボーナスがついているので、

イベントを早く終わらせたい&Aランク選手が欲しい!というプレイヤーは引くべき!

 

同日:自チーム確定スカウト

このスカウトで排出される選手は全て自チームで、かつイベントボーナスがつきます

が、Sランク選手はなかなか当たらないので、 これを引くなら、Aランク以上確定スカウトを引くべきです

 

4月28日:GWスペシャル10連福袋 ★★

購入1回目はSランク選手一人確定

購入3回目・5回目はSランク自チーム選手一人確定

それ以降はSランク選手確率2倍

まだ、各チーム10名の登場となっているので、

狙い撃ちのしやすさ的に、50連までは引く価値があるでしょう

ただ、エキサイティングが6月にくるのでそこまでエナジーを貯めるのも良い判断です

 

同日:グレードアップスカウト

これは無課金プレイヤーはスルーで

 

同日:自チームTSスカウト

Sランクが出たら自チームTS確率30%

ですが、Sランクが出る保証は全くありません

引かない方が良いスカウトです

 

5月

5月4日:ドラフトスカウト

 

5月11日:バリュースカウト

 

5月14日:10連超自チーム狙い撃ちスカウト

今回の新たな登場ポジションは一塁手!

ただ、このガチャにエナジーを使うことはおすすめしません

 

今後のガチャ予想

5月

TS(第二弾)★★

6月

エキサイティングプレイヤー(第一弾)★★★
エキサイティングプレイヤー(第二弾)★★★ 
TS(第三弾)★★

7月

七夕ガチャ★★
セレクション(第一弾)★★★
TS(第四弾)★★

8月

TS(第五弾)★★ 
セレクション(第二弾)★★★
TS(第六弾)★★

9月

WS★ 
外国人OBセレクション★★

10月

WS★
アニバーサリーセレクション(第一弾)★★★
アニバーサリーセレクション(第二弾)★★★

11月

6周年記念福袋★★★ 

このガチャでもらえる選択契約書は激アツ!!

WS★
OB(第一弾)★

12月