医者の卵🥚の日常

プロスピAメインのブログ・時々医学・・・・

【レトロな頭脳ゲーム】『リズム3文字しりとり』車の中での眠気覚ましに最適!〜口さえあればどこでもできる絶対にハマる遊び〜 飲み会でも使えるゲーム!

ど^^も。

今回は、

『リズム3文字しりとり』

について紹介していきたいと思います。

 

「なめとんか、しりとりなんかおもんないわ。」

と思わないでください。

 

この『リズム3文字しりとり』はかなりハマります。

友人・彼女とドライブ中盛り下がってきて、皆が眠たくなってきた頃に是非オススメ!

眠気なんか吹っ飛びますし、めちゃくちゃ頭使います。

面白さとルールを簡単に説明していきましょう。

f:id:daidaiyamayama:20190418230012p:plain

『3文字しりとり』のルール

ルールは簡単。

ただリズムに合わせてしりとりを続けていくだけです。

そのリズムは手を叩いて作ります。(パンパンのリズム)

普通のしりとりと異なるのは、3文字の言葉しか用いてはならないところです。

あとは普通のしりとりと同じです。

『ん』で終わってもダメだし、そのゲーム中で同じ言葉を2回言うのもダメです(もちろん誰かが詰まってアウトになると、単語はリセット)

使って良いのは名詞だけです。

 

りんご(パンパン)→ごりら(パンパン)→らっぱ(パンパン)→••••••

的な感じで進んでいきます。

この手を叩く『パンパン』のリズムは皆さんにお任せします。始めは結構ゆっくり目で大丈夫です。慣れてきたら、早くしていくのもアリ。

 

あと、本気になるために罰ゲームも決めましょう!

車の中ならば、10ゲームして一番負けた人がジュース奢り、や、飲み会ならば、ゲームに負けた人がお酒を飲む、など様々です。

 

『3文字しりとり』の面白さのカラクリ!

やってみたら分かるのですが、この3文字しりとりは出てくる単語がパターン化してきます。

 

例えば 『り』から始まる時。

りんご→ごりら→らっぱ→パンツ→つみき→きつね→ねずみ

ここまでは素直に続くでしょう。

 

問題は『み』

初めてこのゲームをする人は、まっさきにNGワード『みかん』が頭に浮かびます。

んで、何も言えないまま、このゲームに負けてしまいます。

『み』は『みみず』『みどり』ぐらいはストックしておきましょう。

 

それでは、続き。

ねずみ→みみず→???

また、普通の人はつまりますね。。。

『ず』は『ずぼら』『ずかい』くらいは言えるようになりましょう。

 

続き。

みみず→ずぼら→らっこ→こあら→???

もうすでに『らっぱ』と『らっこ』は言ってしまいました。(もし誰かが、途中でミスっていたらリセットするので、言っても可)

さぁ、何が頭に浮かびますか?

私はまぁまだストックがあります。

らんぷ』『ラッタ(ポケモン)』などなど。

 

こんな感じで続けていくのですが、少し考えてみたら分かると思うのですが、3文字の名詞は50音中で結構バラツキがあります。

 

名詞数が多い頭文字の例

例えば『

こあら』『こども』『こじか』『こねこ』『こいぬ』など、めちゃくちゃあります。

 

名詞数が極端に少ない頭文字の例

続いて『

『ぶ???』。。。

いきなり『』がまわってきたら、まずなんも言えずに負けてしまいます。

でも『』は案外まわってきます。

ぜんぶ』『はーぶ』『かんぶ』のように、『』で終わる3文字名詞がまぁまぁあります。

けれど『』から始まる単語はそうそう見つかりません。

このようにキラー文字がいくらか存在します

キラー文字を見つけたら、その文字に繋がるように言葉を考えてみましょう。

自分の次の順番の友人をハメることができます笑

 

私流:このゲームの楽しみ方

私は部活で車の中でよく『3文字しりとり』をやるのですが、めちゃくちゃ強くなりました。

こんなゲームで最強になっても意味がないですが、罰ゲームを受けずに、負けまくった相手に奢られることができます。

 

遠征の際などは、

10回負けた人が次のサービスエリアで奢る

というルールでやって、大体30分~1時間は盛り上がります。だれも眠りません笑

誰もこんなゲームで負けて奢りたくなんかありませんからね・・・

 

慣れてくると、

この文字が来たらこの単語!

という流れができてきます。

そこで敢えてへんな単語を言って惑わせるのもアリ。

 

このゲーム中によく起こる出来事

このしりとりで用いる名詞は、名詞なら何でも可です。

もちろん『ガスト』などのお店の名前も可。

なのでたまにこんな事が起きます。

 

あいす』→『すぶり』→『りんご』→『・・・・ごんた!』????

 

お前『ごんた』ってなんやーーー

 

え?お前ら『ごんた』しらんのん?(本人も、もちろん苦し紛れに放った単語)

調べてみ、『ゴンタ』 あそこよく行くんよ〜。(本人はご飯屋さんっぽく言っているつもり)

 

とか適当に言っても、実はその『ゴンタ』というご飯屋さんが存在すればセーフです。

(いざ調べてみると存在します笑)

 

なので、もし適当に言った言葉でも、その単語の何かが存在すればセーフです。

ただし、その単語が、レストランなのか、はたまた二字熟語なのかなどは、きちんと明言してから調べましょう。 

 

 

とまぁこんなくだらない遊びをしている私たちですが、これがまた盛り上がるのです!

ぜひ一回、友人達とやってみてください!

賢くもなれますよ!