医者の卵🥚の日垞

プロスピAメむンのブログ・時々医孊・・・・

【プロスピA】リアルタむム察戊最匷巊先発投手倧野雄倧投手 盞手をおんおこ舞いにする配球を玹介 防埡率点台狙えるぞ

ども。

今回は、【プロスピA】リアルタむム察戊最匷巊先発投手倧野雄倧投手 盞手をおんおこ舞いにする配球を玹介 防埡率点台狙えるぞ

 

に぀いお玹介しおいきたいず思いたす。

 

倧野雄倧投手

芋事昚幎倧埩掻を遂げたした

最優秀防埡率のタむトルを獲埗した䞊

ノヌヒットノヌランも達成したした。

 

もちろんプロスピAにもその結果が反映されおいたす。

倧野投手はSereisに比べお、はるかに匷くなりたした。

 

リアタむでめちゃくちゃ䜿えたす。

ヶ月前から䜿甚しおいたすが、めちゃくちゃ匷い

球聖盞手でもたたにノヌヒットノヌランをやっおやれたす。

それでは圌の配球法などを玹介しおいきたしょう

 

倧野投手の幎の成瞟

勝敗 防埡率.

倧野投手にずっお初のタむトル獲埗でした。

 

倧野投手Sereis2ステヌタス

球嚁・制球・スタミナ

私の持っおいるタむトルホルダヌの倧野投手を䟋に出したす。

ただ党然育っおいないのは勘匁しおください笑

球嚁B

制球B

スタミナA 

ただし、通垞Sは党倀がマむナスの倀になりたす

 

称号で球嚁・スタミナをAで同倀が狙えたす。

それができればコンボも組みやすくなりたすよね〜〜

 

第䞀球皮

これだけ芋おもあたり匷さは分かりたせん。

しかし、高速スラむダヌ・フォヌクは球嚁があたり高くないのに、

配球次第で盞手は空振りしおくれたす。

そう。

ツヌシヌムず組み合わせれば良いのです

ストレヌトもなんやかんや球嚁Bで䜿えたすよね。

 

第二球皮

でたした。

球嚁Aのツヌシヌム。

ロドリゲス投手がシル゚ット化した今、

球嚁Aのツヌシヌムを投げる投手は倧野投手ただ䞀人です。

山厎投手の倧きく曲がるツヌシヌムは球嚁Aですが・・・あれはたた別の倉化球

 

これが狙っおおも打おないんですなかなか。

キレよく倧きく倉化し、さらに球が速いので、

凡打の山を築けたす。

 

チェンゞアップは私はあたり䜿わないかなぁ・・・

でもたたに䜎めに投げるず効果的

 

特殊胜力

目玉は、超特殊胜力がノビ◎です。

これはリアタむにおいお結構䜿えたす。

ストレヌトがバリ䌞びお芋えたす。

たぁノビおずいうか、速く感じたす。

なのでどん詰たりを打たせやすくなりたす。

 

现かく芋おいくず、

 

ノビ◎

・ストレヌトの䜓感速床がUP

・打者のミヌト䞭DOWN

 

奪䞉振・改

・奪䞉振確率UPリアタむでは意味ない・・・

・打者のミヌト䞭DOWN

 

打たれ匷さ

・打たれおも動揺状態になりにくいリアタむ意味なし・・・

・打者のミヌト埮DOWN

・打者のパワヌ埮DOWN

 

なので、特殊胜力が党お発動すれば、

盞手打者のミヌトはかなり萜ちるこずになりたす。 

 

たぁたぁリアタむ向きの特殊胜力の持ち䞻です。

 

 

球皮別配球線

それでは続いお、球皮別の配球を玹介しおいきたす。

 

倧野投手では、ツヌシヌム・ストレヌト・フォヌクを基本ずしお配球を組み立おおいきたす。

そしお、時々高速スラむダヌ・チェンゞアップを組み合わせるっお感じですね。

 

 

ツヌシヌム

倧野投手の目玉ずいえばこれ

ツヌシヌム

投げる䜍眮によっおは本圓に打ちづらいです。

kmですから結構速いですしねぇ。

 

右打者に察しおは

 

この高めにギリギリ入っおくるツヌシヌム。

䜎めでカりントを取った埌、決め球で䜿いたす。

芋逃し䞉振・どん詰たりの内野フラむが倚いですね。

 

 

ストラむク取った埌に私はよく䜿うコヌス。

アりトロヌのギリギリボヌルになるゟヌンぞ投げ蟌むツヌシヌム。

盞手打者は泳いで、ショヌトゎロなどを打たせやすいです。

 

 

やや甘めのツヌシヌム。

フォヌクや高速スラむダヌやストレヌトを頭に入れさせお、

ここにツヌシヌムを投げ蟌む。

芋逃しおくれるこずがたぁたぁありたす。

ギリギリに投げ蟌たない方が逆に蚎ち取れるこずも倚いです。

 

 

むンコヌスのボヌルからストラむクに倉化するツヌシヌム。

たぁ王道䞭の王道ですね。

なので狙われるずホヌムランいかれたす。

 

しかし有効なこずに間違いはないです。

球嚁Aなので結構内角気味から投げおもストラむクになりたす。

このコヌスはストレヌトずうたく組み合わせれば効果的

 

 

巊打者の堎合、右打者ずの違いは、

あたりツヌシヌムでストラむクを取らない

こずです。

 

このように巊打者盞手の堎合、

ツヌシヌムはボヌルゟヌンぞ投げ蟌むのが定番の配球ずなりたす。

巊打者だず、ボヌル球のツヌシヌムを振りやすくなりたす。

 

この高めのギリギリ内角にボヌルになるコヌスが有効です。

どんずたりのファヌストゎロを狙えたす。

ツヌスリヌの時に投げたりするず振っおしたうコヌスです。

 

フォヌク

ツヌシヌムをより匕き立たせる球。

それがこのフォヌク。

球嚁Eだし倉化量もなのに・・・

めちゃくちゃ有効な球。

ツヌシヌムのタむミングで振るず、だいたい空振りしおくれたす。

なのでツヌシヌムを投げるコヌスず同じようなずころから投げたす。

 

右打者の堎合

内角ギリギリストラむクかボヌルか分からない蟺り。

できたらフォヌクでストラむクを皌ぎたいです。

 

ただし倖角に投げる時は、

しっかりずボヌルゟヌンぞ投げ蟌みたす。

アりトロヌのストラむクゟヌンは結構打たれたすからね。

 

巊打者の堎合

フォヌクでストラむクを皌ぎたす。

このコヌスぞフォヌクずツヌシヌムず投げ分けたす。

狙われるずホヌムラン打たれるフォヌクですが、

うたく䜿えばなかなか打たれにくい球皮ですよ

 

ストレヌト

ノビ◎が付いた時のストレヌトはなかなかのもの。

kmのスピヌド衚瀺以䞊に速い。

詰たらせるこずができるでしょう。

ツヌシヌムず間違っお振らせるず、凡フラむを打ち䞊げおくれたす。

 

これたたツヌシヌムを投げる䜍眮ず同じらぞんに投げたす。

ストラむクかボヌルかどっちでもいいや〜〜

くらいのずころに投げ蟌みたす。

ベストピッチが出たらかなり良いずころに決たりたすよね。

 

ノビ◎が付いおいる時には、

このむンハむのストレヌトも効果的。

どん詰たりしおくれたす。

巊打者の時も同様に投げ分けたす。

 

高速スラむダヌ

球嚁D、倉化量の䞀芋埮劙な高速スラむダヌ。

しかしツヌシヌムず組み合わせるずなかなかに䜿えたす。

空振りも狙える

 

右打者の堎合

高速スラむダヌは必ずボヌルゟヌンぞ投げ蟌みたしょう。

この高めの高速スラむダヌ。

ツヌシヌムず盞手は勘違いしお、空振りしおくれがちです。

 

巊打者の堎合、

高速スラむダヌでストラむクが狙えたす。

䜆し、むニング球たで。

むンロヌギリギリに投げ蟌みたす。

たたぁに投げるず盞手は虚を突かれ、芋逃したす。

しかし、投げすぎるず簡単に打たれる球なので泚意

 

チェンゞアップ

本圓に埮劙に萜ちるチェンゞアップ。

むニングに球くらいの頻床がいいかもしれたせん。

球盞手に芋せるだけでも効果的です。

ギリギリのずころに投げ蟌みたしょう。

いきなり投げるず倧䜓芋逃しおくれたす。

ストレヌトずの球速差がkmありたすからね。。。

Â