医者の卵🥚の日常

プロスピAメインのブログ・時々医学・・・・

【居酒屋バイト】居酒屋のバイトってどんな??~これから居酒屋バイトを始めようとしている君へ~

 

ど^^も。

 

今回は、

【居酒屋バイト】居酒屋のバイトってどんな??~これから居酒屋バイトを始めようとしている君へ~

についての記事を書いていこうと思います。

 

「居酒屋バイトって楽しそうだけど、不安もたくさんある・・・」

「なんか、変な客とかに絡まれるのが嫌だ・・・」

 

などいろいろ思うこともあるでしょう。

そんな方達へ是非読んでもらいたい記事です。

 

まず結論から言うと、

慣れると居酒屋バイトはちょー楽しい!!

です。

 

その「慣れる」という言葉の意味も含めて、

居酒屋バイトについて紹介していこうと思います。

 

 

私の居酒屋歴

 

私は大学1年生の10月から、

バイト探しはタウンワークで見つけた居酒屋で働き始めて、

現在大学5年になりかけ、つまり3年以上居酒屋で働いています。

 

最初私が居酒屋に入った時は、

アウェー感がハンパなかったです。

 

というのも、その居酒屋で働く仲間たちは、

3分の2がバンドマン、残りは専門学生

そして私は、浪人までしてようやく入れた医学部生

 

そりゃアウェー感満載ですよね・・・

 

しかも私はこの居酒屋バイトが人生初のバイトでした。

ビールの注ぎ方も知らず、接客の仕方も知らず、

何もかも自分より年下のバイトの同僚に教えてもらいました。

 

周りはバンドの話とかするんですけど、私は全然話に入ることができませんでした。

仕事もパパッとできないし、会話にも参加できないし、最初の3ヶ月間ぐらいは結構惨めな思いもしたり、しんどいこともありました。

 

しかし、幸運なことに、店長さんがとてもいい人で、

私に話しかけてくれたり、効率的な仕事法を教えてもらったりして、なんとかバイトを辞めずに済んでいました。

 

そんなこんなでやり続けていると、やはり仕事は覚えてくるもんですね。

どんどんお酒を作るスピードや、洗い物のスピードなどが速くなってきます。

 

2年生になると、私の部活の後輩を居酒屋バイトに誘って入れたり、

また、自分が先輩になるにつれて後輩に教える立場になってくるので、

その居酒屋バイトがどんどん居心地の良い場所になってきました。

 

新しく入ってきたバイト仲間も面白いやつばかりで、どんどん楽しくなってきました。

後輩がそのまた後輩を誘ったりしているうちに、、

私の大学の学生が、3分の2以上しめる居酒屋になりました(笑)

 

もちろん専門学生の子達もいるので、様々な会話が飛び交います。

いろんなタイプの人間がいるので新鮮な気分にもなれます。

 

 

働く居酒屋チョイスを間違えないためには・・・

 

店長さんの人柄をよく見ろ!

 

店長の人柄は本当に大事です。

私の居酒屋の店長は良い人で本当に良かったと思います。

 

時間の融通もききますし、

店長がお酒大好きなので、バイト終わりによく飲みにつれて行ってもらえます。

 

店長があまりいい人ではないと、

テスト前とかで無理だと言っても、無理やりシフトを入れられるところもありますし、

店長が仕事を全然せずに、バイトの人に雑用ばかりさせる店長もいます。

 

なので、居酒屋バイトをやり始めたら、まず店長さんをよく見ましょう!

 

それで店長さんと合わないなぁ、と思ったらすぐにやめていいと思います。

 

店長さんがいい人だなぁと感じたならば、

最初は居酒屋バイトが不慣れで楽しくないと感じても、慣れると絶対に楽しいバイトになるので是非続けてみてください!

 

 

働くのがしんどい居酒屋、そうでない居酒屋の見極め方!

 

居酒屋店員って忙しそうに見えますよね?

もちろんどんな居酒屋にも忙しい時はあります。

 

しかし、居酒屋によってその忙しさ・しんどさは全然違います。

様々な面から比較してみましょう!

 

その居酒屋は1階建てなのか、2階建てなのか?

これ結構大事です。

2階建ての居酒屋は本当に大変です。

階段の上り下りが足にきます。

私的にはやはり1階建ての居酒屋がオススメです。

 

閉店時間が何時なのか?

人によって好みはあるでしょうが、

私は日をまたぐ居酒屋で働きたいとは思いません。

閉店時間が遅すぎると、次の日の学校の授業にも影響してきますし、

体の疲労もどんどん溜まってきます。

 

がっつり働きたい!っていう人ならば、

あまり閉店時間を気にする必要もないでしょう。

 

しかし、社会勉強も兼ねて居酒屋バイトをしよう

っていう感じに思っている方は、閉店時間も気にした方が良いです! 

 

誰か知り合いが働いている居酒屋にお世話になる!

 

知り合いが働いている居酒屋でバイトを始めるのもオススメです。

 

というのも、知り合いが働いているということは、

その居酒屋はブラックでもないし、知り合いがいることで初めての仕事でも気楽にやり方を聞けるし、居酒屋バイトに馴染みやすいです。

 

 

居酒屋バイトってどんなことするの??

 

主に居酒屋バイトは「ホール」と「キッチン」の二つに分かれます。

 

ホール

ホール」というのは主に、接客業をするバイトのことです。

居酒屋によって仕事は少し異なりますが、

主にこんなことをします。

 

①キッチンで作られた料理をお客さんのところに持っていく。

②ドリンク(主にお酒)を作ってお客さんのところへ持っていく。

③お客さんが来店したら、席までご案内する。

④お客さんが帰った後の後片付け。

⑤食器の洗い物をする。

 

などです。

私はちなみに「ホール」です!

というのも接客業がしたくて居酒屋に入ったためです。

社会勉強にもなりますしね。

 

キッチン

キッチン」というのは、その名前の通り、

キッチンで料理をひたすら作るバイトです。 

 主にこんなことをします。

 

①ホールがお客さんから承った料理を作る。

②次の日の仕込みをする。

③閉店時間あたりになると、キッチンをきれいに掃除する。

 

などです。

料理を作るのが好きな人は是非キッチンを志望してみてください。

料理の作り方もたくさん覚えられますよ!

 

(おまけ)居酒屋バイトあるある!

 

それでは居酒屋バイトあるあるを何個か紹介していきましょう。

 

バイト終わりのまかないがすごく美味しい

 

まかないは一人暮らしの学生にとっては非常に嬉しいこと。

バイト終わりの疲れた状態で食べるまかないは、本当に美味しいです。

私の居酒屋では、私が食べたいものを言うと、それを店長が作ってくれます。

 

ちなみに私の昨日のまかないはこんな感じです。

f:id:daidaiyamayama:20190215232344j:image

酢飯with豚肉とキャベツと温玉とマヨネーズ丼

ポテトチーズ焼き

アボカドの刺身

でした。

すごく美味しい組み合わせでした(^^)

 

バイト仲間が多彩な人間ばかり

 

居酒屋で働く人たちはいろんな人がいます。

フリーター・バンドマン・専門学生・医大生・人妻などなど。

そういう人たちと会話をすることで、自分の世界の見方が広がります。

 

おじさん集団の飲み会は後片付けの時テーブルが汚い

 

おじさんたちってなんであんなに食べ物をこぼして食べるのでしょうか?

だいたいテーブルに醤油が溢れていますし、キャベツとかもそこら中に落ちています。

灰皿に枝豆の殻を入れるおじさんもたくさんいますよ〜。

 

やたら態度のでかいおじさん

 

やたら態度のでかいおじさんは1週間に1度は出会います。

おい!ハイボール!

っていう感じに言われるんですが、「おい!」ってなんだよ・・・

毎回思います。

 

忙しい時、飲み放題の客には氷を少なめにしてドリンクを出す

 

飲み放題の客はどんどんドリンクを注文してきます。

なのでドリンクを作るのも間に合わなくなるので、せめて少しでも1つのドリンクをゆっくり飲み干してもらいたいので、氷を少なめにして液体の量を多めにします。

 

個室に入った男女二人組がイチャついているところに、「失礼しま〜す」って言って本当に失礼してしまう

うちの居酒屋は全席個室なんですが、

1週間に1回は男女二人組がイチャつき始めます。

「ホテルでやれや〜」って突っ込みたくなるんですけど、そこは我慢。

 

イチャついているのも知らず、「失礼しま〜す。空いた皿を下げて・・・」

目がその二人と合い気まずくなります(笑)

 

「兄ちゃん!同じのおかわり!」って言われても、さっき何飲んでるのか知らん

 

お客さん側からしたら、同じ飲み物を頼んでいるつもりでしょうが、

私たちは同じお客さんをずっと接客しているわけではありません。

何をさっき飲んでたのなんか知りません(笑)

しっかりと何を飲みたいのか言って欲しいところです。。。

 

 

また思いついたらどんどんあるあるも追加していきます!

 

是非居酒屋バイトをやってみてください!楽しいですよ!