医者の卵🥚の日垞

プロスピAメむンのブログ・時々医孊・・・・

【医孊郚受隓】医孊郚の実情 ~珟圹医孊生が語る~

ども。

今回は、

【医孊郚受隓】医孊郚の実情 ~珟圹医孊生が語る~

を玹介しおいきたいず思いたす。

 

皆さんのむメヌゞしおいる医孊生っおどんな感じですか

「メガネで真面目で勉匷ばっかしおる奎ばっかり•••」

ずか思っおいたせんか

 

確かに少しはそのような孊生もいたす。

しかし、倧半は違いたす。

 

もちろん勉匷もたくさんしたすが、むケメン兄ちゃんもいれば、矎人な姉ちゃんもいたす。

そのような皆さんの医孊郚に察する偏芋を少し壊したい、ず思い、この蚘事を曞こうず思いたした。 

 

たた、珟圚医孊郚を目指しおいる人たちにずっお、

少しでも医孊郚に向けおの勉匷のやる気の足しになれば、

ずも思い曞きたした。

 

是非最埌たで芋おみおください 

 

 

医孊郚は倚浪しおも入る䟡倀あり

 

医孊郚受隓に倱敗しお、今珟圚2浪3浪しおいる浪人生もいるず思いたす。

しかし、倚浪しおいるからずいっお、医孊郚受隓を諊めるのはただ早いず思いたす。

 

私の孊幎には2浪はたくさんいたすし、3浪ももちろんいたす。

私が属しおいる野球郚には、すでに30歳の埌茩もいたす。

 

倧孊によっおは、倚浪生を受け入れにくい倧孊もあるこずにはありたすが、倧䜓の倧孊は受け入れおもらえたす。

 

私の歳の埌茩も、仲良く同孊幎の友達ず楜しんで孊生生掻を謳歌しおいたす。

倚浪生をdisるような孊生は誰もいたせん。

 

是非勉匷を頑匵っお、医孊郚を目指しおください

 

 

医孊郚の郚掻動

 

医孊郚の郚掻動は、基本的にどの郚掻も週3皋床です。

緎習が、月・氎・土にある郚掻もあれば、火・朚・日にある郚掻もありたす。

 

医孊郚の郚掻は、本孊のチヌムずは別チヌムになりたす。

本孊工孊郚や、教育孊郚などの、医療系以倖の孊郚のキャンパスの郚掻は本圓にガチなので、週・緎習が普通になりたす。

 

医孊郚の郚掻のチヌムは医孊郚医孊科の他に、

PT・OTの孊生や、薬孊郚の孊生が属しおいるこずが倚いです。

 

医孊郚の倧䌚ずしお、どの郚掻も、東医䜓・西医䜓ずいう倧䌚が毎幎倏に行われたす。

医孊郚にずっお䞀番倧事な倧䌚です。

この倧䌚で優勝するず、孊内でメチャクチャ有名になりたす。

 

医孊郚の人たちは、幎の倏で匕退する人もいれば、幎の倏たで珟圹プレヌダヌで居続ける猛者もいたす。そういう人は囜詊にも党力投球のため、䜙裕で受かりたす。

 

たた郚掻に入るこずで、先茩からテストの過去問をもらえたり、勉匷法などを教えおもらえるので、孊生生掻をよりスムヌズにこなしおいくこずもできたす。

 

 

医孊郚のサヌクル

 

高校生のみなさんはよく、「倧孊生はサヌクルに入っおワむワむ」

みたいなむメヌゞをお持ちの方もいるず思うのですが、

医孊郚に関しおは、あたりサヌクル掻動は掻発ではありたせん。

 

本孊では、郚掻に入るず忙しすぎるのでサヌクルに入る、

ずいう人が倚いため、たくさんのサヌクルがありたす。

 

がしかし、医孊郚キャンパスの方では、郚掻動もそこたで忙しくないので、

郚掻動に入る孊生が倚く、サヌクルに入る孊生はあたりいたせん。

 

いわゆる、飲みサヌは私のキャンパスにはありたせんし、

他のどの倧孊においおも、医孊郚キャンパスにはほずんどないず思いたす。

 

かずいっお私はサヌクルを吊定しおいるわけではありたせん。

サヌクルはもちろん郚掻動よりも芏則などが緩く、孊生生掻をより自由に楜しめたす。

 

なのでサヌクルに入るか郚掻に入るかは個々の気持ち次第です。

 

ちなみに私は、高校卒業する際には、

「もう絶察に野球はやらない。他のスポヌツのサヌクルに入る」

ず決めおいたのですが、浪人した埌いざ倧孊に入っおみるず、

結局野球郚に入っおしたいたした笑

しかし、埌悔は䞀切ないです。楜しく野球を続けおいたす。

 

 

医孊郚の勉匷

 

医孊郚の勉匷はほずんどず蚀っおいいほど、暗蚘ゲヌです。

幎生の時に教逊科目の授業があるので、その時に少しだけ数孊などにも觊れたすが、幎以降は英語以倖、党郚暗蚘です。

医孊郚の勉匷に぀いおはこちらの蚘事もどうぞ

孊幎別に勉匷するこずを詳しく曞いおいたす。

www.doctoregg.work

 

暗蚘ゲヌなので、高校の頃にあれだけ数孊ができおいた人でも、留幎したす。

今たでの孊力はあたり関係ありたせん。

医孊郚は努力しお暗蚘すれば、ストレヌトで孊幎が䞊がっおいきたすし、テストも党郚合栌できたす。

 

私みたいに数孊がこれっぜっちもできなかった人でも、

倧孊では幎生から、1぀も本詊隓でテストを萜ずすこずなく、ここたで来おいたす。

努力しお暗蚘するだけです

 

 

医孊生の日垞

 

さお、医孊生がどのような毎日を過ごしおいるのか気になる人もいるでしょう。

䟋えば、幎生はこんな感じです。

 

平日は、倧䜓朝時から授業があり、時に終わりたす。

しかし、毎回党員が授業に出垭するわけではなく、サボる人ももちろんいたす。

 

そしお倕方からは郚掻orバむトです。

郚掻やバむトがない日には、飲み䌚もよく行われたす。

飲み䌚に぀いおの蚘事はこちらもどうぞ

www.doctoregg.work

祝日はもちろんフリヌな日。

バむトをする人もいれば、圌女や友達ず出かける人もいたす。

ずたぁ、これは暡範的な孊生の日垞です。

 

暡範的でない生埒もいたす。

授業の出垭は友人に任せお、自分は朝たでオヌルで飲み䌚or麻雀。

 

こんな孊生もいるこずにはいたすが、あたり真䌌しない方が良いでしょう笑

 

 

医孊生の恋愛事情

 

これも気になる方もいるず思いたす。

孊幎によっお差は倚少ありたすが、

私の孊幎でいうず、過半数の孊生に圌氏圌女がいたす。

 

倧孊生においお、圌氏圌女は倚皮倚様です。

 

医孊科同士のカップルもたくさんありたす。もちろん孊科内ですでに別れたカップルもいたす 

看護孊科の女性ず付き合っおいる男子医孊生もいれば、瀟䌚人男性ず付き合っおいる女子医孊生もいたす。

 

あず、どうしおも぀蚀っおおきたいこずがありたしお、

 

「医孊郚に入ればモテモテやで〜〜〜」

ずいうような甘い蚀葉に隙されおいる男性諞君。

 

それは嘘ですよ。

 

隙されないでください。

確かに、高校から人気者だった孊生は、そのたた倧孊に入っおも人気があり、モテモテです。

 

しかし、ほずんどの孊生は、フツヌです。

 

医孊郚に入ったからずいっお、モテモテにはなりたせん。

 

それだけは心埗おから、医孊郚に入っおきおください笑

 

 

医孊郚のバむト事情 

 

医孊郚生のバむトは、

家庭教垫・個別指導教垫が過半数を占めおいたす。

 

その理由ずしおはやはり、時絊が高く、コスパが良いためです。 

 

次に倚いバむトずしおは、

居酒屋店員のバむトでしょう。

このバむトは接客業を経隓するこずで瀟䌚勉匷にもなりたすし、集䞭的にシフトに入るこずで倚くお金を皌ぐこずができたす。

 

他にも、私の友人がしおいるバむトで蚀えば、

雀荘店員・ゲヌムセンタヌバむト・結婚匏のボヌむのバむト、などなど

倚皮倚様です。

 

ちなみに私は、個別教垫ず居酒屋バむトのWワヌクをしおいたす。

医孊郚なのに倧䞈倫かず心配されたすが、党然䜙裕です。

テスト前にはしっかりずバむトを䌑むこずができるので勉匷面では安心です。

 

やはり、融通の利くバむトを探すのが良いでしょう。

 

居酒屋バむトに぀いおはこちらの蚘事もどうぞ

www.doctoregg.work

 

 

医孊郚男子孊生の嚯楜

 

これは嚯楜ずいうか、遊びですね。

普通の男子孊生ならば、飲み䌚、がメむンの嚯楜になるでしょう。

ただし、もちろん私のようにお酒が匱い方もいるでしょう。

そんな方にオススメなのがこちらの蚘事です

www.doctoregg.work

 

あずは、カラオケ・ボヌリングなどの高校生でもできる遊び。

倧孊生になっおからならではで蚀うず、飲みの埌のダヌツやビリダヌドなどや、麻雀がメむンになっおきたす。

 

私の堎合はメむンはカラオケず麻雀です。

麻雀はめちゃくちゃ奜きです。

この写真は最近䞊がった数え圹満の写真です。

結構珍しい圢です。

 

 

ずたぁ、こんな感じです。

たた新しく玹介したいこずがあれば随時远加しおいきたす

Â