医者の卵🥚の日常

プロスピAメインのブログ・時々医学・・・・

『ネガティブシンキング』を『ポジティブシンキング』に変えるコツ! (具体例を交えて紹介します)

ど^^も。

今回は、

『ネガティブシンキング』を『ポジティブシンキング』に変えるコツ!

を紹介していきたいと思います。

 

私は最近よく、「ポジティブだねぇ・・・

と、いじられます(笑)

 

私は元々ポジティブであったわけではありません。

中学生の頃からですが、「ネガティブ」なことでも、無理矢理「ポジティブ」に頭の中で変換してきました。

なので、今ではどんなことでもプラスに考えられるようになりました。

 

マイナスの考え・気持ちが心の中にあると、毎日が大変しんどいです。

しかし、プラスの考え・気持ちばかりの心だと、毎日がワクワクします。

f:id:daidaiyamayama:20190331230132j:plain

  

『ネガティブシンキング』を『ポジティブシンキング』に変えていくコツ!

 簡単に、『ネガティブ』を『ポジディブ』に変えられるわけではありません。

変えるためには、日々の生活でストレスを溜め込みすぎないことが必要条件です。

 

私もストレスが溜まりすぎていた時は、あまり良い考えが浮かびません。

とりあえずはそのストレスを取り除くことから始めています。

 

まずは、私なりの方法をいくつか紹介します。

1週間のうち、最低1日は楽しみの日を作る

1週間毎日しんどい日々では人生楽しくありません。

1日くらい息抜きが必要です。

その1日を楽しみにしておくと、たとえ他の日がしんどくとも、頑張り抜くことができます。

 

小さなことでも良いので趣味を増やす 

息抜きに趣味を行うことは非常に有効です。

趣味は何でも良いです。

スポーツでも良いですし、ゲームでも良いです。

趣味に没頭してストレス発散しましょう!

 

様々なコミュニティを作る

ずっと同じコミュニティに属すると、さすがに不満もたまりイライラもたまるでしょう。

そんな時は、別のコミュニティでコミュニケーションをとりましょう。

そこで愚痴を言うのも良し、ワイワイ飲むのも良し。

趣味を増やすと、そこで新たなコミュニティができるので、一石二鳥です!

 

節約しすぎずに、お金を使う!

節約も大事ですが、たまにはお金を使うのも大事です。

私は、美味しいご飯を食べることにお金を使います。

人によっては、オシャレな服を買ったり、趣味にお金を使うのも良いでしょう。

とにかく、節約しすぎもストレスが溜まるのでご注意を!

 

『最悪だぁ〜』と思うことの90%は『自分のためになること』に変換できる

 これは私の持論ですが、『悪いこと』は捉え方を180°変えると、かえって『自分のためになる』ことがほとんどだと思います。

 言っていることがよくわからないと思うので、具体例を交えて紹介していきます。

もちろんマイナス面もあるのですが、それを無理やりプラス思考に変えて行きます 。 

大学受験に失敗して浪人生活へ・・・

大学受験に失敗することは、まぁ普通に考えてマイナスの出来事です。

人より多くの時間を勉強に費やさなければならないし、追加でお金もかかりますし・・

 

しか〜し、浪人すれば、

①現役で受かった学生達よりも多く大学受験の勉強をすることで、物理・化学などの知識をより深いものにでき、この知識はいずれ家庭教師などで役に立つ。

②浪人生活ほど精神的にまいり、ストレス溜まりまくり、イライラする生活は今後ほとんどないでしょう。

結論として、浪人した方が、現役生よりも厳しい生活を1年多くこなして大学へ進学するので、大学・社会人での大変な出来事にも対応しやすくなります。

こんな生活を1度経験しておくと、大人になってからの苦しみなんてへっちゃらになるかもしれません。

 

 私は1浪しましたが、今では何にも後悔していませんし、むしろ良い経験だったと振り返ることができます。 

 

 

大事な財布をどこかで無くしてしまった・・・

財布の中には大事な大事なクレジットカードや現金が入っています。

もちろんそれを無くすことは、自分の資産を少し無駄にするようなものです。

 

がしかし、財布をなくしたことで、

①パンパンだった財布の中身を、必要なカードだけ再発行することでスマートになる。

②なくした事を反省し、次回から、財布以外の物を無くす可能性が低くなる。(このままだともっと大事な「家の鍵」とかをなくしていたかもしれません)

むちゃくちゃ無理やりですが、ポジティブに変換できます!

 

 

大事な旅行な日にまさかの雨・・・

ユニバ・ディズニー・沖縄・北海道、どこへ旅行するにしても雨は最悪ですよね・・

傘を差しながらの旅は疲れますし、本来できる事も中止にならざるを得ない事もあります。

 

しか〜し、雨だからこそできる事を考えます。

頭を180度回転させましょう。

本来の旅程と異なる予定を急遽決めましょう!

私ならば、

①美味しいグルメ旅

②ネットや雑誌には書いてないような、隠れ家的遊び場・ご飯屋探し

③室内で楽しめそうなアトラクション施設を探す

などなどを考えます。

雨によって周りのテンションの低さに合わせるのではなく、新しい旅程を考えて、逆に周りを盛り上げてあげましょう!

 

簡単に以上のようにまとめてみました。

あくまで私なりの方法ですので、個人差があると思いますし、かなり無理矢理なところもございます。

ですが、なんとか頑張って『ネガティブ』を『ポジティブ』に変えるのです。

また何か思いついたら更新していきます!