医者の卵🥚の日常

プロスピAメインのブログ・時々医学・・・・

【駿台】オススメ講師〜西日本編〜(元駿台浪人生が語る)

ど^^も。

今回は、

【駿台】オススメ講師〜西日本編〜(元駿台浪人生が語る)

を紹介していきたいと思います。

 

私は現役・浪人の時代を駿台予備学校で過ごしました。

2年間でたくさんの駿台講師の授業を受けてきました。

その中で私がこの講師は良かった!という講師を科目別に挙げていきます。

ただし私は理系であったので文系科目講師はカットさせていただいております。

 

英語

竹岡広信先生

現在の駿台で最も有名な講師ではなかろうか。

彼の本で有名なものに「ドラゴンイングリッシュ」があります。

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

  • 作者:竹岡 広信
  • 出版社:講談社
  • 発売日: 2005年09月21日

この基本英文100は本当にオススメ!

こちらの記事に詳しく書いてあるのでどうぞ。

www.doctoregg.work

竹岡先生の魅力と言えば、

英作文」と「センター英語

竹岡先生著書の英作文の参考書では、こちらもオススメです! 

竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本

竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本

  • 作者:竹岡広信
  • 出版社:KADOKAWA
  • 発売日: 2009年04月

 私はこの本をボロボロになるまで使いました。

 

竹岡先生の授業法は基本先生が自前で製作したプリントで行われます。

もらったプリントはしっかりと保存しておきましょう!

大事なことがたくさん書いてあります。

 

竹岡先生が言う通りにセンター英語を解くと、180点はまず切りません。

センター対策で配ってもらえる「アクセント」「発音」問題集はめちゃくちゃ良いです。

これさえ覚えていたら、センターの大問1で落とす問題はないと言っても過言ではありません。

 

 

桜井博之先生

桜井先生は阪大英語のスペシャリスト

阪大特訓の講座では、見事に阪大の問題のクセを見抜いて教えてもらえます。

 

桜井先生の魅力は「文章読解

対比や言い換えを文章中から探し、それをヒントに文章を読み進めていきます。

 

桜井先生の授業はハズレは絶対ないのですが、初めて授業を受ける生徒に一つ注意。

桜井先生の黒板に書く文字は、お世辞にもキレイだとは言い難いです。

さらに書くのが高速です。

なので、何を書いてあるのか分からず、じーっと黒板を見て書き写すだけでは、

何にも授業を受けている意味がありません。

 

黒板に書かれた文字を全て写すのではなく、重要な所だけを写していき、

あとは桜井先生の発する言葉に集中して授業を受けましょう!

 

 

塚田潤先生

塚田先生は「英作文」のスペシャリスト。

 

実際に英作文の問題が出た時に使える簡単な表現を教えてくれるので、

それらを全てしっかりと覚えたら、高得点が余裕で取れます。

 

あと英作文や自由英作文の添削もしていただけます。

私は平常授業が始まる前に、いつも添削をしてもらいに行ってから授業を受けていました。

先生に自分が書いた英作文を添削してもらうのは非常に大事なことです。

自分では気づかない文法ミスや、表現ミスを多数指摘してもらえます。

是非添削してもらってみてください!!

 

 

数学

杉山義明先生

めちゃくちゃ授業がうまい先生。

数学力がいかなるレベルの生徒にも好評です。

黒板消しの使い方もめちゃ華麗。

字も綺麗で、杉山先生の問題の解き方は必ず覚える方が良いです。

様々な問題へのアプローチを教えてくれます。

 

米村明芳先生

数学のスペシャリスト。

数学が得意な人は本当にオススメの講師。

解析分野・代数分野において、自分では絶対に気づかないポイントなども教えてもらえます。

彼の作り出す解答は非常にスマート。

「そんな解き方ができるのかぁ・・・」といつもうなされていました。

 

この私のお気に入りの二人の講師による参考書もオススメです!

ハイレベル数学3の完全攻略

ハイレベル数学3の完全攻略

  • 作者:米村明芳/杉山義明
  • 出版社:駿台文庫
  • 発売日: 2015年06月

 

 

現代文

中野芳樹先生

現代文の文章読解を教える技術においては、

中野先生の右に出る者はいないと思います。

 

中野先生の「センター現代文」の授業はいつも満席。

「現代文特講」の授業も人気があります。

 

中野先生は、文章中の重要な接続詞をマークしたりして、

文章中の対比や言い換えを見つけ、解答につなげていきます。

私は1年間授業を受け続けた結果、センター国語の点数が40点伸びました!

 

中野先生の著書にこちらがあります。

私はこれを購入し、中野先生の文章読解テクを身につけました! 

現代文読解の基礎講義

現代文読解の基礎講義

  • 作者:中野芳樹
  • 出版社:駿台文庫
  • 発売日: 2012年10月

 

古文

菅野三恵先生

ぶりっ子で有名な女性講師。

しかし、授業はめちゃくちゃ良い!!

菅野先生の授業を聞くと、古文がすらすら読めるようになる!

「センター古文」の講座ではいつも満席になります。

授業では重要なポイントをまとめたプリントも配ってもらえます。

古文が苦手な人には是非受けてもらいたい講師です!

 

丸谷美衣先生

非常に上品な女性講師。

手袋をはめて授業をするのが特徴的。

授業は非常に丁寧で分かりやすいです。

 

 

物理

古大工晴彦先生

私の物理の師匠

高2頃、駿台模試で30点を叩き出してしまった物理嫌いの私は、

古大工先生のおかげで、浪人後、阪大実戦で物理で98点を取ることができました。

それほど私の物理力を伸ばしてくれた先生。

 

口があまり良くなく、怖いという生徒もいるが、

真面目に授業を受けていれば怒ることなどないので大丈夫です。

質問対応にも丁寧に答えてくれます。

 

力学・電磁気・波動、どの分野においても教え方が上手です。

是非一度授業を受けてみてください!

 

 

化学

石川正明先生

大学受験化学において、知らない者はいないであろう超有名講師

なのに、一切ドヤドヤ感を出さない人徳もある先生。

 

化学を暗記ではなく、論理的に解くということを教えてもらえる。

京大化学のスペシャリストです。

質問にも丁寧に対応してくれます。

 

石川先生の授業を1度でも受ければ、必ず化学の理解が深まります。

是非受講してみてください!

 

 

また随時講師を追加していきます!