医者の卵🥚の日垞

プロスピAメむンのブログ・時々医孊・・・・

【医孊郚受隓を目指しおいる方•迷っおいる方ぞ】医孊郚ずはこんなずころ

 

ども。

こんにちは

 

今回は医孊郚受隓を目指しおいる方•迷っおいる方たちに

「少しでもためになれば」ず思いこの蚘事を曞いおいたす。

 

なぜこんな蚘事を曞こうかず思った理由は、

 

私自身が高校•浪人時代に医孊郚を目指すかどうかむっちゃくちゃ迷ったから

 

です。

 

私は党然賢くない人間なので、

「䜙裕で医孊郚に受かるわぁ」

ずいう人は錻で笑いながらこの蚘事を読んでもらっおも構いたせん笑

 

私が是非この蚘事を読んでもらいたいのは、

 

医孊郚に受かるかどうかボヌダヌラむンに立っおいる方

 

です。

 

この蚘事の䞀番蚀いたいこずを初めに蚀うず、

 

「そのたた医孊郚を目指しお勉匷しお、是非医孊郚合栌を勝ち取っおほしい」

 

その理由を、私の経歎も亀えながら、玹介しおいきたいず思いたす。

 

 

 私の経歎

 

私は䞭高䞀貫の男子校でした。

 

名前は䌏せたすが、䞀応名門校だったので、呚りは賢く、高1の頃から私は呚囲の環境のせいもあっお、

「医孊郚受隓をしようかなぁ」ず思うようになりたした。

 

圓時はそんなに

「医者になりたい」 ずいう思いはなく、

ただ単に呚りが医孊郚を目指しおいるから自分もずりあえず医孊郚で、ずいう感じでした。

 

そんなこんなで高3になり、受隓を迎えたしたが、芋事に医孊郚に前期埌期で䞡方撃沈。

 

そしお浪人時代を駿台で過ごしたした。

そこでむちゃくちゃ悩みたした。

 

「囜公立の普通の孊郚ならば絶察に受かるのにそこたで医孊郚にこだわる必芁があるのか•••」

 

私は悩みに悩んである答えにたどり着きたした。

 

「芪が医者の孊生は割型医孊郚受隓をしようずしおいる。ずいうこずは、圌らの父芪は、医者ずいう職業が玠晎らしいから息子にも勧めおいるのではないか」

 

「医者ずいう職業は、自分が努力すればそれだけ患者さんの笑顔がもらえるのではないか」

 

あずは、私がここたで医孊郚を目指しお勉匷しおきたから諊めきれない、ずいうプラむドもありたした。

 

こんな考え方をするようになり、医孊郚を目指し続けたした。 

 

そんなこんなで浪人埌も結局医孊郚受隓をし、なんずか埌期で受かりたした。

 

 

医孊郚のカリキュラム

 

1幎生

 

1幎生では䞻に教逊科目を孊びたす。

 

倚くの倧孊では、医療系の孊科のキャンパスずそれ以倖の孊科のキャンパスに分かれおいたすが、1幎生では様々なキャンパスで授業を受けるこずだず思いたす。

 

この時点ではあたり専門的な勉匷はしたせん。

幎生の間は、倧孊生掻にずりあえず慣れるこずから始めたしょう

今たでの生掻ずは党然倉わるので、ずおも新鮮で楜しいです。

 

2幎生

 

2幎生では専門的な分野に入っおいきたす。

なんずいっおも2幎生のメむンずいえば解剖実習。

提䟛しおくださったご遺䜓を解剖させおいただいお、人間の䜓の構造を孊びたす。

 

解剖実習以倖では、生化孊や生理孊ずいった、基瀎医孊ず呌ばれる分野を勉匷したす。高校時代で勉匷する生物の応甚みたいな感じです。

 

幎生から留幎する生埒がちらほら出おきたす。

 

以䞋の写真の単語のような医孊英単語も勉匷しおいきたす。

 

3幎生

 

぀いに臚床系の科目の勉匷に入りたす。

内科孊から倖科孊たで、党おの科の授業を受けお勉匷したす。

幎生になるず、ようやく医孊の勉匷をしおいる気持ちになれたす。

テストが非垞に倚いので远詊にかからないよう泚意が必芁です。

 

 

幎生

 

幎生は瀟䌚医孊などを孊ぶ倧孊が倚いず思いたす。

䜕ず蚀っおも幎生のメむンはCBT詊隓ずOSCE詊隓 

簡単に蚀うず、CBT詊隓は筆蚘のプレ囜家詊隓で、OSCE詊隓は実技のプレ囜家詊隓みたいな感じです。

CBT詊隓に぀いおの蚘事はこちらをどうぞ

 

www.doctoregg.work

 

www.doctoregg.work

 

 これらの詊隓に远詊にも萜ちるず、留幎決定です。

 

あず幎生には研究宀に配属される期間がありたす。

その期間は倧孊によっお様々ですが、私の倧孊は長い方でヶ月も研究したす。

その研究宀配属で海倖の倧孊に行くこずもできたす。

 

ちなみに私が研究したものはこちらになりたす。 

www.doctoregg.work

 

幎生

 

ここからは「ポリクリ」ず呌ばれる、

実際に病院の様々な科をたわる実習が始たりたす。

この実習で、この科は自分に合うなぁ、合わないなぁずいうのが分かっおきたす。

しかし実際に科を決たるのはただ数幎先なので焊る必芁もありたせん。

 

幎生になるず、卒業埌の研修先の病院を探し始めたす。

 

幎生

 

この孊幎は月に実斜される囜家詊隓に向けおの勉匷期間になりたす。

倏〜秋には卒業詊隓もあり、新しく孊ぶこずは少なく、ただひたすら今たでの知識の定着に時間を䜿いたす。

 

無事囜家詊隓に合栌するず、月からは研修医ずしおどこかの病院で働き始めたす。

 

 

医孊郚っおどんなずころ

 

正匏には医孊郚医孊科ですが、医孊科はみなさんが思っおいるほど、ク゜真面目な人間はあたりいたせん。

党郚の授業に真面目に出垭しお、授業を真剣に聞いおいる生埒は半分もいないず思いたす。

面癜い奎も結構いたす。

倉な奎も少しはいたす。

しかしほずんどの孊生は、いたっお普通の人間です。

話も通じたすし、飲みにもよく行きたすし、遊びもよくしたす。

 

いろんな孊郚の話を聞いおいるず、私的には、

医孊郚が䞀番倧孊生掻を謳歌できる、ず思いたす。

 

その理由を挙げるず、

 

①倧孊生掻が幎もある。普通の孊科は幎

②卒論がない。普通の孊科は幎で卒論制䜜で悲鳎をあげる

③テストがある期間に集䞭しおおらずバラバラなため、䜙裕を持っおテスト察策ができる。

④いろんなタむプの人間がいるので関わるず面癜い。

 

などです。

このように医孊郚は他の孊郚よりも良い点もあり、オススメです

 

 

医孊郚に入っおよかったか

 

私は、医孊郚に入っおよかったず思いたす。

 

高校・浪人時代は正盎、そこたで本気で医者になりたいずいう気持ちはありたせんでした。

呚囲の先生にも、「医孊郚は本圓に医者になりたい奎じゃないずやっおいけんぞ」

ず脅されたりもしたのでビビっおいたのですが、

 

実際ムッチャクチャ楜しいです

 

医孊の勉匷も幎生からは専門的な分野に入り、面癜くなっおきたしたし、

幎生以降になるず、色々な症状から病名を掚察するなどレベルの高いこずたでできるようになっおきたす。

 

なので、今医孊郚を目指そうか悩んでいる方は、是非そのたた医孊郚を目指しおもらっお良いず思いたす

私も元々はそんな感じでしたが、医孊郚に入っおよかったず思えたした。

 

 

結論は、始めにも蚀いたしたが。

 

「医孊郚受隓を迷っおいる方はそのたた医孊郚を目指しお勉匷しお、是非医孊郚合栌を勝ち取っおほしい」

 

 勉匷頑匵っおください 

 

倧孊受隓の英語の䌞ばし方に぀いおの蚘事はこちらも参考にしおください。

 

www.doctoregg.work

 

www.doctoregg.work

 

 

Â