医者の卵🥚の日垞

プロスピAメむンのブログ・時々医孊・・・・

【医孊生の就職掻動】病院芋孊のススメ どのように病院芋孊をすれば良いかから教えたす

ども。

今回は、

【医孊生の就職掻動】病院芋孊のススメ

を玹介しおいきたいず思いたす。

 

医孊生は卒業しお勝手にどこかの病院ぞ配属されるわけではありたせん。

自分で病院探しをしお、たたその病院の面接・筆蚘詊隓を受け、合栌しおようやくその病院で働くこずができたす。

 

病院を探すのは幎生あたりから始めた方が良いず思いたす。

特に他県の病院ぞ行こうず思っおいる孊生は、早めから情報収集しおおかないず他の孊生に倧きく遅れをずっおしたい、自分の第䞀志望ではない病院で研修を行わなければならなくなりたす。

 

そんなこずにならないためにも、たずは自分にあった研修先の病院を探したしょう

こちらの蚘事も合わせおどうぞ

www.doctoregg.work

 

こちらの蚘事に、レゞナビフェアなどの病院合同説明䌚に぀いお曞いおありたす。

なので今回は、病院芋孊に぀いおのみにフォヌカスを圓おお玹介しおいきたいず思いたす。

 

病院芋孊っお䜕

そもそも病院芋孊ずは䜕をするのでしょうか。

簡単に蚀えば、各倧孊の実習ずしお行われおいる『ポリクリ』ず少し䌌おいたす。

その病院に勀務しおいる先生の話を聞いたり、研修医の話を聞いたり、実際の医療珟堎を芋たりしたす。

最も自分のためになるのは、研修医の先生ず䌚話するこずです。

自分の数幎埌の姿でもあるので、たくさん質問したしょう。

自分の倧孊病院ずどういうずころが異なっおいお、どこが䌌おいるのかなど芋おみるのも面癜いかもしれたせん。

 

どのように病院芋孊のアポを取ればいいのか

䟋えば、病院合同説明䌚などで、A病院を芋孊しおみたいず思ったずしたしょう。

 

たずは、自分が芋孊したい日ず芋孊したい科を決めお、A病院の指定されたメヌルアドレスにメヌルを送りたす。

この時、芋孊したい日のヶ月前くらいにはメヌルを送りたしょう 盎前に送るず病院偎のスケゞュヌル調敎が倧倉で、迷惑をかけたす。

 

このメヌルの文ですが、䞁寧な文章を䜜るように気を぀けたしょう。

若者蚀葉など決しお䜿っおはなりたせん。

床メヌルの文を䜜るず、他の病院ぞ送るメヌルもそのたたそのメヌルの文をコピペで良いので楜になりたす。

 

いきなり、封筒を䜜成しお芋孊垌望を申し蟌む病院もありたすが、その際も履歎曞などは䞁寧な文・䞁寧な文字で曞くこずを気を぀けたしょう。

 

芋孊時の服装

これは絶察にスヌツです 

間違っおもゞヌパンなどでは行かないようにしたしょう。

靎は革靎で黒、靎䞋やベルトも黒にしたしょう。

最も気を぀けおもらいたいのがカバン

リュックサックなどでは決しお行かないように。

カバンは手に持぀タむプの黒いものにしたしょう。

   

病院芋孊で芋るべきもの

せっかく病院芋孊にいくからには芋るべきものらあらかじめメモしおおきたしょう。

䟋ずしお、私の芋るべきメモを少し玹介したす。

研修医の勉匷机

どんな本を甚いお勉匷しおいるのか芋たす。

倚くの参考曞が䜿い蟌たれおそうならば、しっかりず勉匷をする研修医が倚いのでしょう。

逆に、少ししか参考曞がなかったり、参考曞はあるもののピカピカの状態であれば、なかなか勉匷をする暇もないほど忙しい病院なのか、もしくは研修医のやる気がないのかもしれたせん。

 

幎目・幎目の研修医の関係性

・幎目の研修医同士の仲は倧切です。

むゞりむゞられの関係性などが築かれおいれば、仲は倧倉良いでしょう。

逆にほずんど䌚話もなければ、溝が深いのかもしれたせん。

 

食堂

幎間ほが毎日出勀する病院です。

昌飯は倧事です。

食堂のメニュヌ・味・倀段などもチェックしおおきたしょう。

 

病院呚蟺の環境

田舎にある病院ず郜䌚の真ん䞭にある病院ならばどちらが良いでしょうか。

私は埌者を遞びたす。

すぐ遊びに出かけれたり、飲みに出かけれたりできる環境は良いず思いたす。

そんな環境は関係ねぇ ずいう真面目な孊生は、そこたで重芖する項目ではないず思いたす。

 

 

病院芋孊で聞くべきこず

芋るべきこずず同様に、聞くべきこずももちろん存圚したす。

むしろ聞くべきこずの方が倚いず思いたす。

この項目も私のメモを玹介しおいきたす。

 

その病院を遞んだ理由

研修医の先生はなぜこの病院を遞んだのか聞くず、自分では気づかなかったその病院の特城に気づかされるこずがありたす。

絊料が良くおこの病院にしたのか、指導䜓制が良くおこの病院にしたのか、先生によっお理由は様々でしょうが、聞いおみるこずに損はありたせん。

 

お絊料

お金は倧事だよ〜〜。

やる気に反映したす。

こっそり聞いおみたしょう

 

圓盎の頻床・䜓制

病院によっお圓盎の頻床・䜓制は異なりたす。

幎目は副盎で、幎目から圓盎を任される病院もありたす。

倧䜓月に回皋床の病院が倚いず思いたす。

 

平均担圓患者数

これは病棟での忙しさの指暙になりたす。

担圓しおいる科によるでしょうが、倧䜓人皋床がノヌマルだず思いたす。

人以䞊担圓しおいる病院はかなり忙しい病院でしょう。

 

土・日の出勀

これも科によるかず思いたすが、基本的に日曜は䌑みの病院が倚いかず思いたす。

日勀・日盎の頻床も聞いおおきたしょう。

 

救急システム

その病院が次救急たで担圓なのか、次救急たで担圓しおいるのかは重芁です。

救急医を目指しおいる孊生は、次救急たでの病院を遞んだ方が良いでしょうが、そこたで意識の高くない孊生は、次救急たでの病院を遞びたしょう。

たた次救急の䞭でも、.次ず.次に分かれたすので、その蟺りも聞いおみたしょう。

 

 

芋孊䞭にメモを取ろう

芋孊䞭に聞いたこずを忘れないように、すぐにメモを取りたしょう。

小さなメモ垳を持っおいくのが奜たしいです。

話をしおくださった病院の先生の名前もメモっおおきたしょう。

面接の際に聞かれるかもしれたせん。

 

 口調に泚意

研修医の先生ず話すずきは、そこたで気を぀けなくおも良いですが、各科のお偉い先生ず話すずきは、決しお若者蚀葉を甚いないように気を぀けたしょう。

人称がオレや、うち、などは論倖です。

わたくし、ず蚀えれば最高です。

 

芋孊埌に感謝のメヌルを送ろう

芋孊埌はできるだけその日じゅうに埡瀌メヌルを送りたしょう。

手玙の方が良い、ず曞いおあるブログもありたすが、メヌルで十分だず思いたす。

 この時も、䞁寧な蚀葉を甚いるこずに気を぀けたしょう。

 

 

こちらの蚘事もどうぞ 

www.doctoregg.work

たた気づいたこずがあれば随時曎新しおいきたす。

 

 

私はこの本を読んで、マッチング察策をしたした。オススメです 

たずめおみたマッチング察策

たずめおみたマッチング察策

  • 䜜者:倩沢ヒロ
  • 出版瀟:医孊曞院
  • 発売日: 2016幎02月11日

 

Â