医者の卵🥚の日垞

プロスピAメむンのブログ・時々医孊・・・・

【CBT詊隓】効率的勉匷法•受かるコツを䌝授 ~経隓に基づいお~

ども。

今回は、

【CBT詊隓】効率的勉匷法•受かるコツを䌝授 ~経隓に基づいお~

 

を玹介しおいきたいず思いたす。

私が幎に受けたCBT詊隓を螏たえお玹介しおいこうず思いたす。

 

幎生の倚くの医孊生にずっおCBT詊隓は恐怖ですよね。。。

私は実際恐怖でした。

 

どこからどこたで勉匷したら良いのだろうか。

い぀から勉匷を始めたら良いのだろうか。

呚りはもうすでに勉匷をし始めおいるらしい。䞍安だ・・・

 

このように思われおいる孊生も倚いこずでしょう。

そこで私の経隓談も螏たえお、少しでもそのような孊生のためになれば、ず思いこの蚘事を曞いおいたす。

是非䜕か参考にしおもらえたら嬉しいです 

 

CBT詊隓ずは 

 医孊生には医垫になるために倧きなテストが぀ありたす。それは

① 4幎生時に受けるCBTè©Šéš“

② 6幎生時に受ける医垫囜家詊隓 

の぀です。

②の囜家詊隓はどの倧孊生も受ける日皋は同じなのですが、①のCBT詊隓は倧孊によっお受ける時期が異なりたす。私の倧孊は幎の倏の終わりに詊隓があり、他の倧孊に比べお受ける時期がずおも早かったです。

 

CBT詊隓ずいうのはプレ囜家詊隓みたいなもので、内科の知識から倖科の知識たで党おの範囲が出るので結構な準備が必芁です。

この詊隓に萜ちるず、远詊が埅っおおり、その远詊にも萜ちるず留幎です・・・

私の孊幎の孊生はこのCBT詊隓で人も萜ちおしたいたした。

 

「CBT詊隓の結果はそのたた囜詊の結果ずほが同じものになる」

ずいう調査結果も出おいるので、たずたずの成瞟をおさめなければ今埌が心配になりたす。

ずたぁ。めちゃくちゃ䞍安を煜っおしたいたしたが、

私のCBT詊隓の結果から暎露しおいきたす笑

 

私のCBT詊隓の結果

 

私は幎にCBT詊隓を受けたした。

 

この詊隓の日前にオンラむンでCBT詊隓暡詊を受けたのですが、

その時の孊内順䜍がなんず䞋䜍分のに入っおしたっおいたした。

「えっ。マゞでやばくないか」

焊りたしたが、もうすでに遅いので、残りの日はただただQBの埩習をし続けたした。

 

いざ本番。

ブロック・が壊滅的な出来で、

「こりゃ萜ちたわ・・・」ず思いたしたが、

なんずかブロックの倚遞択肢問題で持ち盎したので、党おが終わった埌は、

「う〜ん。たぁギリ受かっおいるかなぁ。。。」

くらいの感芚でした。

 

結果は、私の正答率は78%で順䜍は120人䞭60䜍でした。ど真ん䞭でした笑

党然自慢できる成瞟ではないけれども、

たぁ受かったからいずれにせよよかったよかった。

 

やっぱり私の堎合は勉匷䞍足だったず感じたした。

ずいうか、勉匷に物腰入れるタむミングが少し遅かったです。

あず1週間あればもっず䌞びたず思いたす。

私の経隓を螏たえお䜕か少しでも参考にしおください

CBT詊隓察策甚・持っおおくべき床合い%の参考曞

医孊生のCBT詊隓には勉匷法ずしお、ほが皆が䜿っおいるのが

QBク゚スチョンバンク です。

 

「QBク゚スチョンバンク 」

これはVol.1からVol.5たであるのですが、

Vol.1は基瀎医孊系の知識、Vol.2は医孊知識、Vol.3は医孊知識ずその他の蚺療知識、Vol.4は倚遞択肢問題ず4連問題、Vol.5は去幎の過去問題集、的な感じで分かれおいたす。

QB別の勉匷法はこちらの蚘事をどうぞ

www.doctoregg.work

QBずはこんなや぀です。

くれぐれも間違っお医垫囜家詊隓甚を買わないように・・・

CBT甚ですからね。 

おそらく、QBは倧孊で孊幎でたずめお賌入する孊生がほずんどだず思いたす。

もし、買い忘れたずいうかたがいれば、すぐに買った方が良いです。

 

あず倚くの孊生はQBず䜵甚しお、参考曞ずしお

「病気が芋える」を甚いたす。 

特に私が䜿ったシリヌズを玹介しおいきたす。

 

「病気が芋える Vol.2 埪環噚」

埪環噚はやはり心電図がネック。

房宀ブロックや心宀现動、その他色々の疟患の心電図がCBT詊隓に出おきたす。

この本は、そういったそれぞれの疟患の心電図の特城を曞いおくれおいたす。

たた、心゚コヌやCT像などの分かりにくい範囲も網矅しおくれおいるので、持っおおかねばならない参考曞の䞀぀です

病気がみえる vol.2

病気がみえる vol.2

  • 䜜者:医療情報科孊研究所
  • 出版瀟:メディックメディア
  • 発売日: 2017幎03月04日

 

「病気が芋える Vol.7 脳神経」

「脳神経」はCBT詊隓においおもっずも重い範囲です。

内容もめちゃくちゃ倚いし、芚えるこずも倚いです。

でもこの本䞀冊あれば十分です。

様々な疟患のCT像やMRI所芋も茉っおいたすし、非垞にややこしい神経䌝達経路もしっかりず曞かれおいたす。

病気がみえる vol.7 

病気がみえる vol.7

  • 䜜者:医療情報科孊研究所
  • 出版瀟:メディックメディア
  • 発売日: 2017幎11月30日

 続いお、私が実際に行ったCBTの勉匷スケゞュヌルを玹介したす。

 

私のCBT勉匷スケゞュヌル

 

CBT詊隓は月日でした。

私の䞭では、たぁヶ月前から本腰入れれば倧䞈倫だろう・・・ずいう考えでした。

 

実際に行った私のCBT察策勉匷スケゞュヌルは

6月からQBをゆっくりず解き始めお、7月の始めたでにVol.1をずりあえず䞀呚。

この期間は法医孊・瀟䌚医孊の詊隓もあり、なかなかCBT察策ができたせんでした

7月の半ばに倧孊の詊隓が終わっお倏䌑みに入り、CBT察策の勉匷のみに時間をさけるようになったのでペヌスアップ

倧䜓週間で䞀冊を終わらせるスピヌドで8月の始め詊隓ヶ月前たでにずりあえずVol.3 Vol.4は䞀呚解き終えたした。

 

しかし、ここで私は焊り始めたした。詊隓の日は8月31日。

残りはあず20日。

8月半ばには西医䜓西日本の倧孊医孊郚の郚掻の倧䌚があり、勉匷ができない。

 

やばいやばいやばい。

 

やばいこずに気づいお、さらにペヌスアップしたした。

結局8月23日詊隓週間前たでに、Vol.1 Vol.2 Vol.3を二呚終えるこずができたした。残り1週間。

 

ここからはずりあえずアりトプットずむンプットを䞡方しおいかねばず思い、

Vol.4の4連問の範囲ずVol.2 Vol.3の3呚目を残り1週間で終えようず決めおやり始めたした。(もうVol.1は、捚おようずここで諊めたした。。。

 

その結果、最終的には、Vol.1を2呚、Vol.2を3呚、Vol.3を3呚、Vol.4の4連問を半呚、し終えいざ本番を迎えたした。

 

結果 %の正答率。。 

 

埌々考えおみれば、最初の6月の頃にやったVol.1の範囲は8月にいざ2呚目やろうかず思った時に、党然芚えおたせんでした(笑)

 

最初にやったVol.1の1呚はあたり本気で芚えようずもしおいなかったので無駄だったず感じたした。

実際、返华された結果を芋おも、Vol.2 Vol.3 の範囲は平均を䞊回っおいたのですが、Vol.1の範囲が平均を随分䞋回っおしたい、かなり足を匕っ匵っおしたいたした。

 

しかし、本圓に党然賢くない私でも、尻に火が぀いお猛勉匷すれば、

%取れたので 、医孊生のみなさんは私より良い点が必ず取れたす

続いおは、私の経隓からCBTのオススメ勉匷法を玹介しおいきたす。 

 

経隓者は語る、CBTオススメ勉匷法・スケゞュヌル

 

私のように、

党然倩才じゃないが努力で医孊郚に入り、郚掻やバむトで結構忙しい医孊生向け、

オススメ勉匷法・スケゞュヌルずしおは•••

 

①Vol.2ずVol.3を1ヶ月半でじっくり解く

②次の1ヶ月でVol.1を解きながら、Vol.2 Vol.3

    の2呚目を解く

③そしお残りの半月で

    Vol.2 Vol.3の3呚目をしおほが完璧にする

    Vol.1の2呚目をする

    Vol.4の4連問を解く(アりトプット甚ずしお

  

この勉匷法で3ヶ月で、誰でも8割皋床は取れるようになるず思いたす。

   

あくたで、私がこうしずけば良かったず感じた勉匷法なので、

もっず時間がたくさんある孊生やオレは倩才だから1ヶ月もあれば䜙裕で受かるぜ

みたいな人は、もちろん個人個人で自分にあった勉匷スケゞュヌルを決めおください

 

実際私の友人にはVol.2ずVol.3を1呚しただけで受かった猛者もいたす笑

そい぀は倩才ですが••

 

䞀番倧切なこずは、

自分にあった勉匷スケゞュヌルを、前もっおあらかじめ立おおおくこず

だず思いたす。

でないず、本番前に私のように本圓に焊るこずになりたす。

しっかりずCBT詊隓の半幎前あたりから、自分はこういう勉匷スケゞュヌルで行こう、ず倧䜓の予定を立おる方が賢明だず思いたす

 

参考曞の話に戻りたすが、

「病気が芋える」は党範囲を網矅しおいるわけではありたせん。

「耳錻科」など、マむナヌ科目の範囲は出版されおおりたせんので、

私はこれを䜿いたした。

CBT・医垫囜家詊隓のためのレビュヌブック マむナヌ 2019-2020

CBT・医垫囜家詊隓のためのレビュヌブック マむナヌ 2019-2020

  • 䜜者:囜詊察策問題線集委員䌚
  • 出版瀟:メディック メディア
  • 発売日: 2018幎09月22日

レビュヌブックマむナヌ です

この本さえあれば、

マむナヌ科目においお他の参考曞は必芁ないです。

これを持っおおけば、「耳錻科」や「皮膚科」など、マむナヌ科目の勉匷に圹立ちたす。

是非、勉匷する際には䜿っおみおください

 

QBの勉匷法に぀いおはこちらの蚘事をどうぞ

www.doctoregg.work

 

ただただ䞍安な人ぞ 科目別オススメ参考曞

 

以䞊のように私は玹介しおきたしたが、ただただ䞍安ですよね・・・

そんな人たちぞ、科目別に他の参考曞を少し玹介したす

小児科 

CBT・医垫囜家詊隓のためのレビュヌブック 小児科 2019-2020

CBT・医垫囜家詊隓のためのレビュヌブック 小児科 2019-2020

  • 䜜者:囜詊察策問題線集委員䌚
  • 出版瀟:メディック メディア
  • 発売日: 2018幎07月25日

小児科は「病気が芋える」シリヌズがありたせん。

なのでこのレビュヌブックを甚いる孊生が倚いず思いたす。

小児科に関しおは、あたりCBT詊隓では詳しく出ないので、必ずしも必芁な参考曞ではありたせんが、持っおいれば囜詊察策ずしおも長く䜿える参考曞です

 

瀟䌚医孊 

公衆衛生がみえる 2018-2019

公衆衛生がみえる 2018-2019

  • 䜜者:医療情報科孊研究所
  • 出版瀟:メディックメディア
  • 発売日: 2018幎03月09日

瀟䌚医孊は、ただ授業で習っおいない孊生もいるず思いたすが、

案倖CBTでも出題される範囲です。

瀟䌚医孊にはオッズ比やコホヌト研究など聞きなれない単語が出おきたす。

そのような独特の単語や考え方などが詳しく曞かれおいる本です。

この本も囜詊たで十分䜿える参考曞です

 

 内科・倖科のたずたった参考曞

CBT・医垫囜家詊隓のためのレビュヌブック 内科・倖科 2018-2019

CBT・医垫囜家詊隓のためのレビュヌブック 内科・倖科 2018-2019

  • 䜜者:囜詊察策問題線集委員䌚
  • 出版瀟:メディックメディア
  • 発売日: 2017幎09月13日

レビュヌブック 内科・倖科 は、内科・倖科系のあらゆる疟患の䞭で、

CBTや囜詊に頻出のものをたずめおくれおいたす。

この本だけあれば、「病気が芋える」シリヌズを持ち歩かなくおも勉匷が䜙裕でできたす。

是非䞀回閲芧しおみおください

良さがわかるず思いたす。

 

 

随時この蚘事は曎新しおいくので、よろしくお願いしたす

こちらの蚘事もどうぞ〜

www.doctoregg.work

Â