医者の卵🥚の日常

プロスピAメインのブログ・時々医学・・・・

お酒が弱い学生必見! 〜お酒への対処法〜

 

今回は・・・

 

お酒が弱い  

大学生向けの記事です!

 

お酒に強い学生にとっては、

あまり馴染みのない話かもしれませんが読んでみてください。

 

 

私は今23歳なのですが、

お酒に本当によっわいです(笑)

 

初めのビール1杯で酔いますし、結構限界になります・・・

お酒が弱いと色々困りますよねぇ・・

大学生だと、お酒一気コールも頻繁に起こります。。

 

酒に弱い人たちへ、

そんな大学生活のお酒の場での楽しみ方や対処法を 

私の4年間の経験から紹介してみましょう! 

まず、私のお酒の楽しみ方を教えます。

 

 

先輩にお酒の場に誘われた時

 

この場はやはり緊張しますよねぇ・・

まず1杯目は 先輩と同じ酒を頼みましょう!(大体ビールですが・・)

同じ酒を頼むことで先輩からも親近感が湧いてきます。(心理学的にも証明されています)

私もビールは苦手なのですが、ゆっくりゆっくり飲んでいきます。

この時ご飯も食べていくことを忘れずに!

空腹だと酔いがさらに回りますので・・・

 

そして2杯目からは自分が飲みやすいお酒を頼みましょう!

 

私ならば、大体カシスグレープフルーツですwww

 

その後もゆっくりと飲んでいき、会も終わりに近づいてきたら、

 

「人数分温かいお茶を頼みましょう!!」

 

これ大事!

先輩からも、こいつ気がきくなぁ、と思われますし、

暖かいお茶で酔いも少し冷めますし、一石二鳥です。

  

友人たちとお酒を飲む時

 

もうこの時は友人に、私はお酒が弱いんだ!

 

ということを納得してもらいましょう。

 

一杯目から自分が好きなお酒を頼みましょう。

少ししんどくなってきたらチェイサー(水)を頼むのもよし。

適度に酔ってわいわいするのが楽しいです!

  

強いお酒が前に出された時

 

バーとかに行って罰ゲームドリンクを飲まされそうになる時ありますよねぇ・・

 

お酒に強い人はどんどん盛り上がっていくのですが、

お酒に弱い人にとっては断崖絶壁に立っているようなもんwww

 

かくいう私は、そういう時、その強いお酒から逃げて場を白けさせてしまうこともしばしばでした。

 

そんな自分が嫌で嫌で・・・

 

しかし、最近私なりにそういうお酒の飲める場合がわかってきました!

 

それは、こういう流れで飲みます。 

 

1次会からはあまり強いお酒は飲まない

        ↓

2次会などのバーでは常にソフトドリンク、もしくはアルコール度数の低いカクテルを手から離さない

        ↓

罰ゲームで負けてしまったりして強烈度数の酒を飲まざるをいけない場合は、それを一気飲みしてすぐに手元にあるそのドリンクで喉を浄化する

 

 

こんな感じです。

 

私はこの方法で2次会以降ならば、ウイスキーロックやテキーラならばある程度は処理できるようになりました。

(あくまで個人的な経験であって、全員が全員そういうわけではありません。)

 

 

また、気持ち悪くなってからトイレで吐ける人は吐いた方が良いです。

気持ち悪いままさらに一気してしまうとその場で吐いてしまう最悪の事態にもなりかねないので、一旦その場から逃げることをオススメします。

 

 

私の場合は、トイレに駆け込むこともできるのですが、出来るだけ吐きたくはないので、必ず持ち合わせているガムを噛み、気分をいつも和らげます(笑)

 

とまぁ、こんな感じです。。。

 

 

(おまけ)お酒が弱い私の好きなお酒

 

最後に私自身の好きなお酒を紹介しましょう。

(くれぐれも私は大変お酒に弱いことを考慮してください)

 

第一位 カシスグレープフルーツ

 (カシス+グレープフルーツジュース)

 

第二位 キティ

 (赤ワイン+ジンジャーエール)

 

第三位  マンゴーカルピス

 (マンゴー+カルピス)

 

 

こんなんお酒が強い人からしたら笑われると思いますが、

 

私はいたって真面目に美味しくこんなお酒を飲んで酔っ払います(笑)

  

お酒が弱い人たち!

私は気持ちがめちゃくちゃわかります。

 

頑張ってお酒の場を楽しみつつ乗り越えていきましょう!!

こちらの記事もお酒関係の記事なので是非閲覧してみてください。 

www.doctoregg.work