医者の卵🥚の日常

プロスピAメインのブログ・時々医学・・・・

大学受験 英語の伸ばし方!~~単語帳編~~

 今回は大学受験で必須の『英語』の力の伸ばし方を私の経験談から紹介したいと思います。

 

私は中高一貫校に通っていたのですが、

恥ずかしい話ながら高1のの時点で英語の学内順位が下から50番に入っていました。

 

その当時私は、単語力もなく文法力もなくただ適当に英語の問題を解いているだけでした。

 

さすがにヤバイと思い始め、いろいろな英語の問題集や参考書を買い、本格的に勉強し始めました。

 

その結果、最終的に英語の偏差値は70くらいまでは伸びました。そこで、私が良いなと思った参考書や問題集を紹介していきたいと思います。

 

 

今回オススメするのは単語帳

 

 私がオススメする単語帳は 鉄壁

f:id:daidaiyamayama:20181022005903j:image

 

 この本は、関西の塾である『鉄緑会』によって作成された単語帳であり、これ一冊完璧にしたら難関校の英語に出てくる単語は大体分かります。(但し、京大英語の専門的な用語や東大英語の文章中から類推する単語、などはさすがに網羅していません。それはマニアのレベルです笑)

 

中身はこんな感じです。(むちゃくちゃメモってて見づらくてすみません。。。)

 

f:id:daidaiyamayama:20181022033836j:image

 

 例えばこのページだと、動詞を単語のイメージと共に覚えさせようとしています。

 単語はただ単にその文字の羅列として覚えようとしてもなかなか覚えることができません。そこで単語をイメージとしてとらえることで覚えられるようになることが多いです。

 

 

 そして、各セクションの最後にはこのように復習問題がついています。

 

f:id:daidaiyamayama:20181022034405j:image

 

 この復習問題が重要なんです!

 

 単語は一日に何単語覚えよう!と思っていても、その日のうちは覚えているだろうが、1週間後には大体忘れています。それが普通の人間です。

 

そこで大事なのが復習

 

この復習問題で間違えた問題の単語を復習して、繰り返しその単語を眺めてイメージする。そうしたらだんだんと定着していきます。

 

 

 この下の写真の右上を見てください。

f:id:daidaiyamayama:20181022035012j:image

 

日付が書いているのが見えますか??

 

この日付は私がそのセクションをやり終えた日です。このページだと、7/16  7/22  10/22  10/28  と書いてありますね? 

 

このようにそのページやその範囲をやった日付を書いておくと、

「あぁ、もうそのページを見て1週間立ったからもう一度復習しておこう!」

と思い立ち、復習することでそのページや範囲が定着しやすくなります。

 

 3周目、4周目にもなると、覚えていなかった単語数も減っていくのでどんどんスラスラと単語帳を読んでいくことができます。最初の1,2周目は復習しながら、さらに新しい単語を学びながら進めていかなければならないので時間がかからと思いますが、そこは辛抱しましょう! 単語力は努力と復習で伸びます!絶対に!!

 

 

 

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

 

 

 

実際に本屋さんで開いたりしてこの本の良さを実感してください!