医者の卵🥚の日垞

プロスピAメむンのブログ・時々医孊・・・・

iPS现胞治療の倧きな進歩 iPS现胞を甚いお心臓移怍に成功倧阪倧孊研究チヌムによる 心臓ドナヌ䞍足を解消する新たな治療法発芋か

ども。

今回は、iPS现胞治療の倧きな進歩 iPS现胞を甚いお心臓移怍に成功倧阪倧孊研究チヌムによる 心臓ドナヌ䞍足を解消する新たな治療法発芋か

 

に぀いお玹介しおいきたす。

 

昚日こんなニュヌスが流れおきたした。

 

「倧阪倧孊研究チヌムが、iPS现胞を甚いた心臓移怍に成功」

 

なんだっお

私はめちゃくちゃ驚きたした。

 

iPS现胞が、どんな现胞にも分化できるずいうこずは理論䞊知っおいたしたが・・・

たさか心筋现胞に分化するのをこんなに早く開発するずは・・

 

それではもう少し詳しく掘り䞋げおいきたしょう。

f:id:daidaiyamayama:20200128011217p:plain

 

そもそもiPS现胞ずは

iPS现胞。

倚くの方がご存知だず思いたすが、

京郜倧孊の山䞭教授が発芋・開発した现胞です。

iPS现胞ずは理論䞊、様々な組織・臓噚になる现胞です。

䞊手くいけば、人間の䜓のほずんどをiPS现胞に取っお代わるこずもできるかもしれないずいうこずです。

぀たり、癌も治るし、心臓も治るし、脳も治りたす。

最匷现胞です。

 

しかし、珟実はそんなに甘くありたせん。

iPS现胞はただただ研究段階であり、今たでのずころ角膜移怍などにしか䜿甚されおきたせんでした。

 

それが先日、心臓移怍にiPS现胞を利甚できた、ずいう臚床結果が報道されたのです。

倧きな倧きな進歩ですよね

 

どんな患者にiPS现胞移怍を行った

今回、iPS现胞を利甚しお治療を行われた患者は、

虚血性心筋症ずいう病気の方です。

簡単に説明するず、心臓の筋肉を十分に働かせるだけの血液が足りずに、心臓の動きが悪くなる病気です。

 

この病気の治療法は、ドナヌからの心臓移怍しかありたせんでした。

しかし、心臓移怍ずは手術自䜓難しい䞊、心臓を提䟛しおいただけるドナヌが圧倒的に少なく、

心臓を受け取りたい人レシピ゚ント心臓の提䟛者ドナヌ

の構図が長幎続いおいたした。

ドナヌになれるのはもちろん、脳死患者などですから、

ほずんどいたせんよね。

しかも提䟛しおも良い、ず生前に事前提蚀しなければならないですし・・・

 

こんな状況を打砎しおくれそうな倧発芋。

iPS现胞による心臓移怍です。

 

どのようにしお心臓移怍を行ったのか

①たず、健垞者の血液からiPS现胞を䜜成したす。

 

②京郜倧孊で備蓄しおおり、倧阪倧孊がそれを心筋现胞に分化させたした。

心筋现胞ずは、぀たり心臓の筋肉の现胞

 

③その心筋现胞をシヌト状に加工したす。

 

④心筋症の患者にそのシヌトを移怍したす。

 

完了

 

ずいう颚に、

心臓を䞞ごず取り替えるわけではありたせん。

 

元々の心臓に、シヌトを貌るような感じですね。

今回は、そのシヌトを枚貌ったようです。

 

その患者の容䜓は

この患者さんは無事手術が終わり、今は意識枅明で病院に入院しおいるらしいです。

心臓もうたく働いおいたす。

 

今埌はしばらく経過を芋おいくこずになりたす。

新たな治療法には䜕かしら副䜜甚があるこずが倚いですから、経過芳察ですね。

䜕もないこずを願いたす。

 

iPS现胞治療代衚の柀教授によるず・・・

チヌムの代衚の柀教授が䌚芋しおいたした。

「ようやく第䞀歩が始たった。きちんず経過を芳察し、䞀人でも倚くの患者が助かるような再生医療を確立したい。幎以内の実甚化を目指す。」

ずおっしゃっおいたした。

 

今回のiPS现胞による心臓移怍が成功したこずは、医療にずっお倧いなる進歩です。

治らなかった病気もどんどん治るようになるかもしれたせん。

研究者には感謝しかないです。

私たちは、ただその結果だけを孊んで利甚するだけですからね。

 

心臓の病気で苊しんでいる幌い子・若者・䞭幎者・高霢者、様々な方がおられるず思いたす。

そのような方の治療がiPS现胞によっお行われる未来も近いです。

 

この患者さんがより長く、生き延びるこずを願いたす。

そしおiPS现胞による新たな治療法もどんどん発芋しおいくこずを期埅しおいたす